無料ブログはココログ

« 食べ物の大切さ。 | トップページ | 正直な気持ち…。 »

結果発表…。

今日から産業カウンセラー試験の結果が届いているようです。

合格の声、残念だった声をいただいています。私どもにご連絡いただき、本当に感謝いたします。お心遣いに感激です。試験については結果にかかわらず、協会が出した試験問題は適性だったか、みなさんが努力したことがきちんと評価されたか、カウンセラーを養成する機関としての思いやりがあるか、など、しっかり心に留めて置いていただきたいと思います。試験の結果にかかわりなく、このような体制を維持することの問題を感じていただき、ぜひ新たな体制作りをしていきたいと思っています。カウンセラーは試験に受かった人にしてもらいたいのではなく、心のある人、自分も他人も大切にできる人、そんな人になってもらいたいです。

とは言え、合格した人は「おめでとうございます」。努力の結果が報われたことと思います。自分も周りの人も幸せになれるような関係を築いてください。

残念だった人は「しっかり勉強するチャンスが得られたと思って、一緒にがんばりましょう」。努力したのに、と言う方もいると思います。もう試験は受けたくないという人も。僕は試験は受けても受けなくても良いと思います。自分で勉強したと感じている人は特に。試験勉強に心を使うよりも、そもそもの目標を確認して取り組んだ方が良いのではないでしょうか。

東京から大阪に行くという目標があるとして、新幹線(産業カウンセラー)が駄目なら、飛行機や東海道線、長距離バスなどなどで目標に向かえばいいのです。何のための産業カウンセラーの勉強かを確認していただきたいです。個人的には、傾聴の実技の勉強ができ、自分に気づくことができるのが、産業カウンセラーの一番の勉強だと感じています。それを得られれば、試験結果なんてどうでも良いとすら。僕が産業カウンセラーの勉強をした目標は、自分を好きになること、人を好きになることでした。それはクリアできたと思っています。今は、自分も相手も好きになれる機会を提供して、そういう人たちが増えることです。そうすると自分も周りの人もより一層楽しく生きられると思っているからです。

試験よりも、自分らしく楽しく過ごすために力を注いでいただきたいと思います。

みんなで、今より少しでも良い世の中にしていきましょう。そのために、ひとりひとりが少しずつでも変われば、世の中も変わっていくと思います。みんなで楽しくがんばりましょうね。

試験結果のご連絡をいたただいた方、本当にありがとうございました<(_ _)>

(おなけん)

« 食べ物の大切さ。 | トップページ | 正直な気持ち…。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44419941

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表…。:

« 食べ物の大切さ。 | トップページ | 正直な気持ち…。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック