無料ブログはココログ

« クレド | トップページ | 小さなことですが。 »

文章化して描いてみる

先週は春めいた日がありましたが、寒の戻りでしょうか今週は寒い日が続きますね。

寒暖の差があるこの時期は花粉症だけでなく、体調管理がとても難しいので日々注意しなければなりません。

昨日のWBC「日本vs韓国」戦を、ご覧になった方が多いかと思います。

仕事や家事などそっちのけで、テレビに釘付けになって一喜一憂していたのではないかと思いますが、私も戦っていた選手たちに共感して仕事を投げ出して携帯で見ていました。

当然ながら両チームとも真剣勝負で緊迫した試合展開でしたが、最後に日本が勝利した背景を私なりに考えさせていただくと、最後まで諦めない気持ちを持つ覚悟が韓国チームよりも、ほんの少しだけ上回っていたこと。そして試合が進むにつれて、チーム全体の判断と選択が正しい方へ向いてきたからだと思います。

それにしてもWBC2連覇を達成できたことは、とても素晴らしいことです。日本チーム、優勝おめでとうございます。

覚悟や判断、選択と言った言葉に因んで、時には自分を振り返ると種々の物事に対して覚悟や判断、選択をしていたのにもかかわらず誤っていたり、また時が経つにつれて本当は間違っていたのではないのかと苦しく感じることがあります。

もしかすると、たくさんの方が日記などで既に実行していることかも知れませんが、そのような時の私は自分と対話する為に当時の心境や周辺の状況、考えていたことなどをありのままに書き出して、声を出して読んでみると、苦しく感じた原因に気づくことができます。例えば覚悟をしていると言いながらも、どこか心の中で覚悟していない甘かった自分がいたなどです。

あとで読み返して笑ってしまっても良いので、文章構成は深く考えずに、ストレートな気持ちで書き出してみることが大切です。そして内省することにより、気づきだけではなく解決することもできて、新たに成長する糧になります。つまり、自分自身を文章化して描いてみることです(別に文章ではなく、図などでも良いですが)。

時には、新しい自分や新たな自分の良さを発見できるかもしれません。

皆さんも、このようなご経験が多々あると思いますが、毎日じゃなくても良いので、苦しい時、つらい時、痛みを感じる時に実行してみてはいかがでしょうか?

(大)

« クレド | トップページ | 小さなことですが。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレド | トップページ | 小さなことですが。 »