無料ブログはココログ

« 文章化して描いてみる | トップページ | 試験結果^_^; »

小さなことですが。

私が産業カウンセラーの資格を取って3年

経ちます。しかし実生活で、それを具体的に

役立てているか疑問でした。

会話の中で心がけて話を聴く、とか、

自分の心持のケアとか。自分のために

は役立っているものの、なんだか自分だけの

為、というのは勿体無い気がしていました。

といっても、どうすればいいんだろうと考えながらも

なかなか実行できずにいます。

それが少し変わってきました。

2年位前から、毎月、お客様に「お知らせ」を

書いています。その月の限定メニューとかの

お知らせ、ちょっとしたコラム的なものから地域の

情報、お店のお休みなど。お店の外にも置いて、

どなたにでも読んでいただけるようにしています。

(宣伝も兼ねているのですか・・・)

最近、それにちょこっと、傾聴について、とか、

アサーションのことなどを書き始めたのですが、

いろいろな反応がありました。

「たしかにそうですよね。」とか、つっこんだ質問

とか。

今までそんなことを意識していなかった人が興味を

持ってくださったりすることがなんだかうれしいです。

本当に小さいことなんですが、ちょっとずつでもこの

「お知らせ」がきっかけで、「傾聴」とか

「アサーション」とかに対して興味を持ってくださる人

が増えて、よりよい人間関係が気づけて、生活が

少しでも楽しいものになるきっかけになれば、

私が資格を取った意味も出てくるのでは・・・と思って

います。

小さなことですが、これからも一人でも多くの方に

「こんなものがあるんだな。」

と思っていただけるようなことを、自分のペースで

続けていきたいと思います。

(iwase)

« 文章化して描いてみる | トップページ | 試験結果^_^; »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44480790

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなことですが。:

« 文章化して描いてみる | トップページ | 試験結果^_^; »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック