無料ブログはココログ

« 小さなことですが。 | トップページ | ソリューションフォーカス »

試験結果^_^;

先日キャリアコンサルタント技能検定2級の試験結果が来ました。

「一部合格」で駄目でした。

正直、見た瞬間はショックでしたが、しばらくすると「ま、いいか」という感じになりました。改めて考えると、自分のまわりに支えてくれて、認めてくれる人たちがいるので、ショックを受けなかったと思います。試験結果はあくまでも試験の結果ですから、自分の人間性や人生が不合格ということではないです。とは言え、周りからの承認や愛が少ないと、そう考えてしまうのかな、と昔の自分を振り返ると思ってしまいます。

私たちひとりひとりは、
たくさん人たちから認められ、愛され、成長してきました。それを思うと試験結果なんて些細なことかなと。

(おなけん)


« 小さなことですが。 | トップページ | ソリューションフォーカス »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもここで勉強させていただいてます。
私も試験対策に出席させていただき合格いたしました。必死の思いで勉強しました。でも、結果は出来なかった・・と思ったのですが合格でした。素直に嬉しかったです。ダメ生徒でしたから。
教室の仲間はやはり、これからキャリコンの講座を受け、ポイントを稼ぐ(笑)と言っていました。受講してもいいのですが私自身キャリコンには余り関心がないのです。確かにポイントを稼ぐには有効な手段ですよね。だって、更新までには半端じゃないお金がかかります。正直言ってこの資格を維持できるのかなと、考えてしまいます。資格を維持するには自己研鑽も必要だとは重々承知してますが。
協会の仕組みも良く理解できないこともあります。
この勉強がしたくて片道3時間かかり教室に通いました。とても素晴らしい仲間ができ、いまでも助けられています。リーダーさんたちも素晴らしかったと思います。
でも、本当にこの資格って何だろうと考えてしまいます。

りえぞんさん
コメントありがとうございます。
キャリコン試験を受験したのは、そもそもキャリアについて勉強したかったので講座に参加しました。自分自身のキャリア形成の参考になればと思ったのですが、あまり参考にはならなかったかな、と思います。ただ、クルンボルツなどの理論はおもしろかっです。
で、折角なのでどの程度自分が理解しているかを確認するためにキャリコンの試験を受けました。趣味で受けたという感じです。
キャリコンの勉強自体はどの程度カウンセリングに役立つか疑問ですが、身に付けなければならないというものではないと思います。それよりも自分自身が仕事や家事などに充実して取り組めるようにすることが大事だと言えます。キャリアコンサルタント自身が仕事が楽しめていないのにカウンセリングはできませんからね(*^_^*)


おなけんさん
まずは試験お疲れ様でした。
どの様な結果でも、しっかり受け止められるおなけんさんは素敵です。

私は先日の産業カウンセラーの試験に合格しました。
ライフサポートさんの筆記試験対策講座に1度だけ参加させていただきました。
テスト勉強はライフサポートさんのテキストのみで進めました。
それからはブログもちょくちょく覗かせてもらっています。 ライフサポートさんはどの方のブログを読んでも温かさを感じます。

私は今、ちょうどキャリアコンサルタントの講座を受けようか迷っています。
「産業カウンセラー資格を取ったら次はキャリコンよ!!」と先輩に言われたのですが、本当に自分に必要なのか迷っています。

なぜ、おなけんさんはキャリアコンサルタントの試験を受験されたのですか?

試験結果の心の整理が終わってからでいいですのでよかったら聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44481384

この記事へのトラックバック一覧です: 試験結果^_^;:

« 小さなことですが。 | トップページ | ソリューションフォーカス »