無料ブログはココログ

« 交流分析を学んでよかったこと。 | トップページ | 『ラッセル幸福論』 »

「ビジネスとこころの健康づくり」の勉強会。

先日、中小企業の経営者が月一回集まって行う
勉強会に参加させてもらいました。
テーマは、
「ビジネスとこころの健康づくり」。
興味津々のテーマです。

発表者は、私をこの場に誘ってくれたお店の
お客様。
いつも笑顔の絶えない、なんでもよく知っていて、
なぜか私の話をいつも聴いてくださって、仕事の
悩みもいっしょに考えてくれる方です。
発表ではご自分の体験などを交えて、ビジネス
と割り切らず、自分の生き方を大切に、そして
お金のやり取りだけでなく、「こころ」を
重視することでビジネスがもっと魅力的に、
そして活性化するという、大雑把ですが
このような内容でした。

店の人間として、そして産業カウンセラーと
して。それらを別々にではなく、結びつけて
なんだかの形で貢献していくことがこれからの
自分の使命かもしれないと感じられた貴重な
時間でした。

そしてその後に行われたディスカッションで
ちょっと驚いたことなのですが。
どの方もすごく聴き上手なのです。
どうしてもこのような場面って、お話したい
方って多いですよね。本題からずれて
いる内容を長々と話されたり。

しかし。

そういう方は誰もいません。
かといって、誰かに任せてしまうのではなく、
皆さん同じくらい意見もおっしゃいます。
そして必ずそこに、他の人が言ったことを
からめて、うまく相手に話を渡していくのです。
人を雇う経営者だからでしょうか。
「まわりのことをいつも見ている」
という姿勢に、
「きっとこういうことが経営者として自然にできる
からこそ、ビジネスでも『こころ』というところを大切に
考えられているんだなあ。」
と思わされました。

このような場で、客観的にいろいろな意味で「こころ」
というものを考えることで、、直接的に知識として
「心理」について対峙するよりもすっと体得できること
もあることを体験し、これからも積極的に勉強の場
を増やしていきたいと思っております。
(iwase)

« 交流分析を学んでよかったこと。 | トップページ | 『ラッセル幸福論』 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44190181

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビジネスとこころの健康づくり」の勉強会。:

« 交流分析を学んでよかったこと。 | トップページ | 『ラッセル幸福論』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック