無料ブログはココログ

« 脳の基本回転数 | トップページ | ソーシャルワークの価値2 »

ご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します・・・。

昨日の陽気、なんだかもう春でしたね。

この時期になってくると、何かを始めたく

なってきますよね。

NHK英会話講座のテキスト買ってみたり

したものです、以前は(笑)。

今年はどうしたもんか、今からいろいろ

考えております。この、「考える」時期が

一番楽しかったりします(笑)。

いきなり話は変わりますが。

私はカフェをやっているのですが、お客様

で、たまーに、「他のお客様」に話しかける

方が何名かいらっしゃいます。

そこでお互いが楽しい時間が持てれば

問題ないのですが。

大体の場合が一方的な話となり、

静かに本を読みたい方などは先に席を

立たれ、帰られます。

明らかに、「ひとりでしずかに時間を過ごしたい」

という雰囲気の方が困っていらっしゃれば、

助けに入ることが出来るのですが、愛想のいい

方の場合だと見極めが難しい(泣)。

単なる余計なおせっかいになってしまうのも

なあ・・・と、手をこまねいてしまいます。

お店柄、お客様同士仲良くなっていただき

たいと思いますし、実際仲良くなられた場合も

あり、そんな場所であることがうれしかったりも

します。

それだけにこういう場合の対処が難しいの

です・・・。

困っているお客様を助けてあげられない無力感と、

罪悪感を感じております。

もしなにかいい打開策がありましたら是非

ご教授くださいますよう宜しくお願い致します・・。

ペンネーム 「気持ちは10代の迷える子羊」より。

(↑若干ペンネームのニュアンスが古い・・・)

(iwase)

« 脳の基本回転数 | トップページ | ソーシャルワークの価値2 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44039456

この記事へのトラックバック一覧です: ご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します・・・。:

« 脳の基本回転数 | トップページ | ソーシャルワークの価値2 »