無料ブログはココログ

« 解答番号の告知をお願いします<(_ _)> | トップページ | 不安は妄想 »

私はここから何が学べるか

何が起きても、「私はここから何が学べるか」と思う人は最後には幸運をつかむ。起きた事態は勉強の教材みたいなものである。

これは早稲田大学理工学部名誉教授の加藤諦三先生のことばです。

試験も終了し、思ったような感触を得られなかった方も少なくないと思います。しかし、それは、試験に向けて真剣に取り組んだからこそ、感じることなのだと思います。そして、カウンセラーとして必要なことを学んだのですから、それは今後に活かすことのできる知識です。

スタッフも、当時試験終了後は「ダメだぁ~」と落胆したものです。

いまはまだいろいろ考えられないと感じていらっしゃる方も、少しずつ落ち着いてきたら、ぜひ新たなスタートをしていただきたいと思います。

実技試験を控えていらっしゃる方は、気持ちの切り替えをしてくださいね!

(玲)

« 解答番号の告知をお願いします<(_ _)> | トップページ | 不安は妄想 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

大和 耕作 様

コメントありがとうございます。素直な気持ちを書いていただき、ありがとうございます。

実施試験は、大目標は試験に合格することですが、ロールプレイのときは、ラポール形成が中目標です。一番大事な点は、クライエントの自己成長力を信じるということです。無理な応答や繰り返し・おうむ返しには気をつけてくださいね。書かれていますように、寄り添って聴く、鏡のように聴く、あるいは伴走者となる、そんな感じで聴けると良いと思います。

力を入れすぎずに、適当にがんばってくださいね。
応援しております。そして、結果を楽しみに待っています。

コメント、本当にありがとうございました。

先日のカウンセラー試験勉強会(大阪会場)ありがとうございました。
 ただ、本当はもっと心の底からお礼を言えればいいのですが、今はまだ言えません。(そう、発表があるまでは)それに、まだ今週には実技試験が控えています。
 今はただ、先日の勉強会で教えていただいたように、ありのままで、クライエントの話に寄り添って聞く、この姿勢で受けようと思います。
 結果が判れば、又投稿します。とりあえずは、先日のお礼まで。 
                    耕作

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/43873021

この記事へのトラックバック一覧です: 私はここから何が学べるか:

« 解答番号の告知をお願いします<(_ _)> | トップページ | 不安は妄想 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック