無料ブログはココログ

« 生活の原点をつくる習慣を身につける | トップページ | 緊張緩和法。 »

三日坊主・・・

年頭にあたり今年の目標などたてたかたもいらっしゃるかと思いますが、なかなか継続は難しいと思います。「毎日○○をするぞ」と、計画だてても毎日は意外とできないこともあります。そんなときに、「ああ、三日坊主で終わってしまったな」と思うことがあったとしたら、こんな考え方をしてみてください。「三日坊主だったな、よし今日からまたしよう!」 で、しばらくして又忘れてしまったと思いだしたときにまたし始める。そんなこんなでちょっとずつでも続けられます。三日坊主だったとあきらめてしまったらそこで終わりになってしまいますからね。
あと続ける方法としては私は表にして、その日にできたらまるをつけていく方法をしていました。それをみて、「あ、今日はまだしてなかった」と思い出して、する。そんな表をみていてずーーと○がついていると達成感を感じられるようになります。ささいなことかもしれませんが、継続は力なりです。一日一日の積み重ねが大事です。(hoso)

« 生活の原点をつくる習慣を身につける | トップページ | 緊張緩和法。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/43822864

この記事へのトラックバック一覧です: 三日坊主・・・:

« 生活の原点をつくる習慣を身につける | トップページ | 緊張緩和法。 »