無料ブログはココログ

« 親の気持ち | トップページ | 生活の原点をつくる習慣を身につける »

サーバント・リーダーシップ

サーバントリーダーシップとは、ロバート・グリーンリーフが提唱した、大きなビジョン実現のために邁進している人たちに対して支援するリーダーのあり方です。部下が会社がめざす使命に向かって邁進しているのであれば、リーダーはサーバント(奉仕する人)となって部下につくすべきであり「リーダーのために部下がいる」のではなく、「部下のためにリーダーがいる」と考えます。

最近も新しくロバート・グリーンリーフの本が出版され、サーバント・リーダーシップが話題となっていますね。

私は、ジェームス・ハンター著作のものを好み、年に1回程度読み直しています。アメリカのビジネス最前線でコンサルタントとして活躍する著者が、小説形式でその要点をわかりやすく解説したもので、仕事と私生活で挫折した一人の男が、修道院で伝説的なリーダーに出会うところから話は始まります。リーダーとはどうあるべきか、部下にやりがいをもってもらうためにはどうあるべきなのか、など考えさせられる課題が多いです。

もうすぐ、産業カウンセラーの試験ですが、みなさんも、資格取得をゴールと考えず、あらたなスタートとしてとらえてくださいね。きっと、「資格をとったらあれもこれもやりたい」と考えていらっしゃることも多いことと思います。

目標に向かって、体調管理に気をつけ、自分を信じて試験がんばってください!

(玲)

« 親の気持ち | トップページ | 生活の原点をつくる習慣を身につける »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/43797399

この記事へのトラックバック一覧です: サーバント・リーダーシップ:

« 親の気持ち | トップページ | 生活の原点をつくる習慣を身につける »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック