無料ブログはココログ

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日の5件の記事

勝者

勝者たる人間は様々な潜在能力をもっている。最も重要なものはその業績ではない。人間としての「真実味」が最も重要なものだ。真物(ほんもの)の人間は、自己をよく知り、本当の自分を表現し、信頼できる、期待に答えることのできる人間になることによって現実の自己というものを体験する。このような人は、自分がもっている今までにはないユニークな面を実現し、また他人のユニークさを正しく評価できる人である。


『自己実現への道』より

言い争いになったら

会社の会議や家庭での子育ての話など、目的は会社や家庭をより良くするための話をしているのですが、いつのまにか口論のようになることがあります。自我が出すぎた状態といえます。そういう場合、相手も同じような状態になりがちです。意識して相手も自分も尊重して発言することが大事です。目的は一緒なのですから。

一休禅師の歌に次のようなものがあります。

分け登る 麓(ふもと)の道は多けれど

同じ高嶺の 月をみるかな

このことをわかっていればすぐに軌道修正できるでしょう。周りの人たちとより良い方向に進んでいきましょう(*^_^*)

(おなけん)

団塊ジュニアからみた団塊世代

4月24日(木)18:30~20:00に、東京都中推協で「団塊ジュニアからみた団塊世代」という題目で講演をいたします。

内容としましては、
①団塊の世代の人の特徴(団塊ジュニアに与えたプラスとマイナスの影響)
②世代間交流に必要な傾聴と実技
を予定しています。

過去の経験からすると年配の方が参加されていますので、違う世代の人と会話がしたい、話しを聴きたいという方がいらっしゃったら、是非ご参加ください。

いろんな世代の方と知り合いになれるチャンスでもありますよ(*^_^*)

(おなけん)

交流分析士2級養成講座について

交流分析士2級養成講座につきまして、一部定員の変更がございます。
当初の定員20名でしたが、内容の正確な伝達と先生による適切なフォローの点から、定員を12名に変更いたします。
当サークルは、既存の講座等の参加費の高さや内容の不十分さに疑問を感じて、独自で勉強会を開催しておりますので、今回の変更となりました。突然の変更で申し訳ございません。
ただご参加いただく方には、ご満足いただけることと思います。私も生徒として参加させていただくつもりですので、今からとても楽しみです。
あと2名の募集となりますが、よろしければご参加ください。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております
(*^_^*)

(おなけん)


交流分析士2級養成講座の申込状況

交流分析士2級養成講座の申込状況についてお知らせいたします。

定員20名ですが、現在12名の方から申込をいただいております。残り8名となります。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験対策講座や選択理論、ソーシャルスキルトレーニングの勉強会なども来月上旬にお知らせさせていただきます。

ふと、昨日感じたのですが、「積小為大」ということの大切さです。小さなことをコツコツとしていくと、大きなことになっていくということですが、今、サークル活動がこんなに大きな活動になるとは当初思ってはいませんでした。多くの方に支えられて、ここまで来れました。まだまだですが、コツコツとがんばっていこうと改めて思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

(おなけん)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »