無料ブログはココログ

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日の5件の記事

面接実技試験

明日、明後日と産業カウンセラーの実技試験、がんばってください。

といっても特別のことをするのではなく、普段の優しい自分で試験に臨んでください。

受容、共感、自己一致を意識して、鏡もしくは伴走者のようなつもりでカウンセリングをしてくださいね。特に今回勉強会に来ていただいた方々は、勉強会の時のままで良いですからね。無理はしないで、自分らしく(*^_^*)

明日、明後日と応援しています。何かあればメールなどしてください。

声の小さい人は、大きな声を出すように心がけてくださいね(^^)v

(おなけん)

交流分析士2級養成講座・開催決定

交流分析士2級養成講座の開催日程等が決まりました。

【日時】4月13、27、5月11、25、6月8、22(全6回・40時間)
すべて9:30~17:10(うち休憩1時間)
【場所】文京区シビックセンター等都内会場予定
【内容】
バーンによって開発された交流分析(TA)の基礎の習得・全体像の把握ができる講座です。交流分析は、複雑で繊細な私達の心を、とても解り易く説明しているので、どなたにでも気軽に学んでいただけます。
交流分析を学ぶ事により、自己理解が深まります。心地よい人間関係の構築や、さらなる自己成長の方法などお役に立てることとと思います。
内容は以下のとおりです。
①TAの目的・自分を知る手がかり・構造分析・機能分析
②エゴグラム・汚染・対話分析
③ストローク・対話分析
④ディスカウント・人生態度
⑤時間の構造化・心理ゲーム
⑥心理ゲーム・人生脚本・自律への第1歩・総まとめ
※当講座終了後、NPO日本交流分析協会の交流分析士2級の試験を受けることができます。
認定試験は、2008年9月27日(土)・28日(日)の2日間
認定試験受験料31,500円 合格後の登録料21,000円
加えて、認定試験を受けるためには「NPO法人日本交流分析協会」の会員であることが必要です。
入会は、入会金が4,000円、年会費6,000円です。
詳細は、講座のときにご説明させていただきます。
★10名以上のご参加がございましたら、当サークルで認定試験を実施することも予定しております。
【参加費】4万円(テキスト代込み)
【講師】日本交流分析協会 インストラクター 細谷 英美
※ライフサポート・サークルのメンバーで、主に群馬で活動しています。
【お申込み】メールにて「お名前、メールアドレス」をお知らせください。



試験対策終了>^_^<

先週の土日で、今年度の産業カウンセラー試験対策勉強会が終了しました。面接試験を受けられる方は、今度の土日で終了です。残り少しがんばりましょう。

私は「やりきった感」で一杯です。学科&面接の勉強会にご参加いただいた方たちから感謝のメールをいただき、感激しています(T_T)

勉強会の途中には、辛いときもあり、こんなんで良いんだろうかと疑心暗鬼になったりして大変でした。人前で話すこと自体が課題だったのですが、昨年よりは楽になったといっても、まだまだ手に汗握る状態で、緊張で押し潰されそうでした。

しかし、終わって振り返ってみると「やって、よかった」です。

みなさんからの暖かい声、感謝のメールには、言葉にならないほどの感激を与えてくれます。本当にありがとうございました。これに懲りず、当サークルの勉強会等へのご参加お待ちしております。

面接試験を残している人たちも、後数日です。応援しておりますので、がんばってきてください。

みなさんの合格をお祈りしています。

(おなけん)

人の権利

人間は誰しも新しい存在として、それ以前には絶対になかった存在としてこの世に生まれてくる。そして、人生で勝利をうるために必要なものを備えて生まれてくるのだ。誰しも自分なりの方法で物を観察し、聞き、触れ、味い、、そして考えるのである。誰もが独特のユニークな潜在能力―可能性と限界をもっている。どんな人でも重要で、思索的で、よく気がつく、創造的、生産的な人間、すなわち勝利たりうる権利をもっているのである。

ガリレオのことば

あなたは他人に何も教えられない。

あなたは、ただその人が自分の中にそれを見出せるように力をかしてやることができるだけである。

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »