無料ブログはココログ

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日の7件の記事

自分の原動力

よく質問されることに「本職をもちながら、よくやりますね?」と言われることがあります。僕もたまに自分でも不思議に思うことはありますが、今、キャリア・コンサルタント試験の結果報告をいただきながら、半泣きしている自分がいます。自分が弱いからかもしれませんが、感謝・お礼のメールをいただけると、とてもハッピーで、生きるパワー・意欲のようなものも湧いてきます。きっとこれを求めているんだなぁ。だから頑張れるんだなぁ、と感じています。明日からは、産業カウンセラーの試験対策勉強会です。キャリコン組からもらったパワーで、明日がんばりたいと思います。

もうひとつ、よく質問されることに「今後のライサポのビジョンは?」があります。ビジョン、つまりは「なりたい姿」ですが、これは個人的にではありますが、まだメンバー間での合意までは至っていません。

活動理念は次のようなことを念頭においています。

「すべての人がカウンセリング・マインドをもって、自分も他人も大切にした人間関係を基礎として、こころから健やかに暮らせる社会作りに貢献することを目的とする。」


こんな理念のもと、勉強会や相談業務を拡張していくことが、目下の課題です。ご賛同・ご協力いただける方をお待ちしております<(_ _)>


(おなけん)

試験場対策も大切です!

この間の日曜、メンタルヘルスマネジメントの試験

を受けてまいりました。

周りの熱気と(実際部屋はとても暑かったのです)

、高所恐怖症なのに15階の教室でなおかつ窓が

おっきく、外が丸見え・・・というプレッシャー&

悪条件にのぼせてしまったのか、鼻血が(泣)。

しかし大好きなお菓子とお茶、そしてアロマオイル

を持参していたのでそれでリラックスすることが

かろうじて出来た次第です。

産業カウンセラーの試験を受けられる皆様には

まだ先のお話ですが、試験会場でのリラックス

方法やストレス対策、これ大切です。

今回は熱気で頭がぼーっとしてしまったことから、

「ひえピタ」。

これが次回からの必需品となりそうです(笑)。

あとは・・・

あまり早めに席につくのもどうかなと。

周りが気になって勉強どころではありません

でした。

ラッキーだったことといえば・・・

隣の人にチョコを1個あげたら、「おにぎりせんべい」

の小袋がお礼で返ってきました☆

試験対策は勉強だけではありません!

健康管理なども含めて、これから頑張って

いきましょう!!

(iwase)

キャリア・コンサルタント試験の結果

産業カウンセラー協会のキャリア・コンサルタント試験の結果が届きはじめましたね。

合格のお知らせが、私のもとにも届き始めました。うれしい限りです(*^_^*)

明日には本格的にみなさんの手元に届くことと思いますが、ご連絡お待ちしています(^^) みなさんからの一番の報酬です。やって良かったと改めて感じます。

今週末から、産業カウンセラー勉強会がスタートですが、そのモチベーションも高まりました。ご連絡本当にありがとうございました。そして、みなさんに支えられていることを感じて、幸せです(*^_^*)

(おなけん)

回答の予想は

お問い合わせの多いメンタル検定の回答ですが、
申し訳ありませんが、今回は当サークルのものの公表はございません。

業者さんで以下の方が出すようですのでご覧いただければと思います。

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/tps_details.php?id=ZI98ZCU5

23日からみたいですね。

(誠)

心理テスト 9

日曜日、メンタルヘルス検定を受検された方お疲れ様でした。実は、メンタルヘルス検定でも、心理テストについての設問が何問か出題されます。産業カウンセラーの試験終了後も、この知識はカウンセラーとして持ち続けましょうね。

さて、本日ご紹介する心理テストは「YーG性格検査」です。正式名称は矢田部ーギルフォード性格検査です。名称どおり、矢田部さんとギルフォードさんが考案したテストです。ギルフォードらが考案した人格目録をモデルとして、1950年代に矢田部達郎らによって日本で標準化された検査です。

この検査は120項目の質問からなり、12のパーソナリティ特性を測定する尺度があって、それに基づいて性格が5つの類型で表される、というものです。所要時間は30分程度。集団でも個人でも実施が可能ですが、検査用紙は小学生用、中学生用、高校生用、大学・一般人用に分かれています。

早いもので、もう10月も後半ですね。風邪をひかないよう皆さんも気をつけてください。

(玲)

メールの返信について(テキスト購入希望者等の方へ)

メールの送信・受信におきまして、不達・未達のご連絡をいただくケースが増えております。メールのセキュリティ上、そのようなことがおこっていると思われます。

■メールを送信していただいた方へ■
当サークルから2日以内に返信のないものは、当サークルに届いていないか、当方の送信メールを受信できない状況にありますので、他のメールアドレス、もしくはFAX(03-5770-7883)にてご連絡ください。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>


ライフサポート・サークル



社会復帰とメンタルヘルス 検定

今日は大阪商工会議所が行うメンタルヘルスマネジメント検定の公開試験が実施されました。
このブログの読者の方もたくさん受験された事と思います。
たいへんお疲れさまでしたhappy01happy01

goodgood特に1種を受けた方、1年に1回のチャンス、実力は発揮できたでしょうかeyeeye

2種の方、そして3種の方もお疲れさまでした。、みなさんのやってきた事は必ず
結果に反映されます、期待しましょうgoodgood

また、ちょっと不安な方、今回がダメでも私たちライフサポートサークルではまた
勉強会と団体試験を実施することがあるかも知れません、希望者が入れば、ですが。
その時ぜひ一緒にがんばりましょうscissors

★なお、希望者はもしいれば一応、メールして下さいね、最低限の実施のための人数
とか会場の都合などでがありますので開催はできないかも知れませんが★。

とにかくメンタルなケアはフィジカル面と同様に非常に重要です。
この知識、ぜひ忘れないで下さい。

sign01そしてみなさん自身のセルフケア、忘れないで下さいねsign01

さて、先週の続きですが、考えてみましたか?「社会復帰」と言う言葉。
これは精神障害の分野では特になんですが、「社会参加」という意味に近く、使われています。

そう、答えは社会参加なんでよ。
先週の記事をもう一度、社会参加と言う言葉と念頭に読んでみて下さい。
わかりました??

現在は自宅療養をされている人が本当に社会復帰することは社会に参加することなんですね。
その最たる例が働く事です。
働いて、社会貢献をして、報酬をもらって、自己実現をめざして。。。

これが社会復帰なんです。
そんな意味で、社会への参加ができるようになった時に社会復帰と言います。

(どうですか?いい話でしょ〜、カットやな!!という声が聞こえてきそうなくらい。)

でも削除しないで次へいきますpencil

それで、今、書きながら思い出した事があります。良く定年したり、専業主婦になったりした人が
「社会とのつながりが無くなった」と言いますね。
この点からも、現代では、社会参加をすることが社会にいることだとわかりますね。

(コメント:上記のように勘違いされる方がいますが、社会参加とは、地域コミュニティや子育てに参加することでも十分なんです。ただ、子育てしても配偶者がほめてくれない・認めてくれないことによって、その価値を感じられなくなっている面もあります。そして、賃金という一番わかりやすい報酬を得られる仕事が、社会参加と優先してしまうのです。怖いのは、会社に行っていれば社会参加していると勘違いすることです。社会参加のひとつに、会社に行くことがあるだけだということを理解してください。そして、専業主婦もしっかり社会参画しているし、家庭での仕事などを配偶者は認めて、感謝の意を伝えいただければと思います。)

11月からは産業カウンセラー試験の準備、本格化します。受験予定の方、私たちの勉強会参加の方、
よろしくお願いいたします。

勉強会会場ではお気軽にお声がけ下さい。

(そういえば、ちなみに私は病気になって社会復帰するまで、これは休職→退職→再就職ですが、そこまで3年かかりました。)

では、今日の問題です。

2人の会話
Aさん「私、試験受けなければならないんだ、厳しいなあ。」
Bさん「辛いよね-------」

このBさんの返答をロジャース的には、なんと言うでしょう?
答えは来週。(回答は1つではありません)

今日のお願いは以下ですdelicious

この画面左上の、「応援、1クリックお願いします」のところを1回だけ今日はクリックしていただけると嬉しいです。
ま、たまにはそこもよろしくお願いいたします。

それと、例によってメンタルヘルスマネジメント検定試験、受験された方、
回答をお寄せ下さると幸いです。
1問でもかまいません。
また1種から3種どれでもOKです。
よろしくお願いいたしますlovelylovely

(誠)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック