無料ブログはココログ

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日の6件の記事

なにかしたくなる季節になってまいりました。

今日はキャリコンの試験です。
私はこの資格はまだ持っていませんが、講座の
手伝いをしたときに拝見した受講生の方々の
真剣な姿に、
「自分もうかうかしてられないなあ」
と感じることができました。
ありがとうございました。
きっと受験される方はとても不安で、また
緊張されているとお察しいたします。
ただ。
一生懸命に、試験に臨もうと
努力されている
その姿勢や懸命さは、僭越ながら客観的に
拝見させていただいた私、ひいては講師が
一番に感じていると自負しております。
第三者が感じることってかなり信憑性があり
ますよ!!
私も来年には挑戦しようと思います。
きっとその時はすんごく緊張していると
思われますので、受験の先輩である皆様。
是非ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い
致します!
受験生としての後輩予備軍として、心より
応援しております。
貴重な時間を費やして努力したことって
自信になりますよね。それを忘れないで
試験に自信を持って臨んでください。

さて。

もう夏もそろそろ終わりかな、と思わせる
気候になってまいりました。なにか学びたい
意欲も高まってきたりする、そんな時期です
よね。
先日、サークルのスタッフと話をしており
ました。流れで、自分の治したい性質や性格
、そんなことを話していると、
「なんでそうなったか」「なんでそう思うように
なったか」「なにがきっかけだったのか

会話の中でですが、そんな風に考えさせられる
ことで、自分の今までの経験のなかに、それらの
理由となる事柄と結びつくことがたくさんあること
に驚きました。

そうです。何気ない会話が知らない間にカウンセ
リングになっていたようです。
こんなこと、このサークルのメンバーとの会話の
中ではよくあることです。
きっと意識しなくても相手の話を聴くという姿勢、
いわゆる「傾聴」の姿勢ができているんだなあと
改めて実感。

「傾聴」というと、ひとつの技法として捉えてしまい、
「特別な術」となってしまってはいないでしょうか。
カウンセリングの時に出来ていればいい。そんな風
に思ってしまったりしていないでしょうか。
日常の生活で、傾聴がきちんとできるということは
それだけで少なからず人の役に立つんですよね。
「カウンセリング」と銘打たなくても、何気ない会話
が知らない間に相手に気づきを与え、問題解決に
促すことができるわけですから。
そんなことを改めて会話の中で感じたわけです。
ただ、体得するにはやはり日頃からの自己研鑽が
欠かせないと思います。そのためには、日常の生活
で意識していくだけでなく、定期的に傾聴を学ぶ場
を持つことも大切だと感じます。

9月から、産業カウンセラー実技試験対策も兼ねて
傾聴の講座が始まります。
実技免除に向けて・・・という方や、実技試験に
備えて・・という方はもちろん、傾聴についてもっと
学びたいという方。もしよろしければ是非
「自己研鑽の場」にしていただきたいと思って
おります。内容は、試験に向けての対策・・・と
いうことにおもむきを置きますが、傾聴についての
再認識や自己研鑽にも役に立つようにしていきたい
と考えております。
お会いできることを楽しみにしております!
(iwase)

いよいよ明日

明日、いよいよキャリア・コンサルタントの試験ですね。
直前になって、必死に勉強されている方、「あれがわからない、これがわからない」とかで慌てている方や、あきらめモードに突入している人、様々だと思います。いくら勉強しても知り尽くすことはできないので、今の状態で「よし」として、復習を心がけてくださいね。
みんな焦っています。不安です。だから、今のみなさんの気持ちは正常なんです。あとは「これで良いんだ」と
開き直るしかないと思います。大丈夫です(^^)勉強したんですから。あとは、しっかり眠って試験に挑んでください。絶対試験場には行ってくださいねhappy01
そして、試験場では諦めることなく、3つの試験を全部受けてくださいね。「失敗した」と思って、途中帰りたくなるかもしれません。でも、往々にして他の人も一緒です。諦めないで!(^^)!

「ダイバーシティ」なんかは臭そうですね。

ともかく、後は①復習、②早めに寝る、③会場に行く、④最後まで試験を受ける、⑤家に無事に帰る、ことを心がけてください。

応援しております。


(おなけん)

お知らせいろいろ

★産業カウンセラー学科試験対策勉強会を1クラス追加いたしました。日程は、10月26日(日)~とキャンセル待ちとなっています勉強会の日程と同一です。勉強する順番は異なりますが、担当する講師は基本的に同一です。

【東京2】10月26日(日)~産業カウンセラー学科試験対策勉強会(全3回)

産業カウンセラー試験対策テキスト完成-販売中-

9月7日(日)10:00~16:00 傾聴勉強会(産業カウンセラー試験対策)
養成講座に通われている方は実技免除試験の対策のために、実務経験等で試験を受けられる方は、事前の準備のために、ぜひ当勉強会を活用していただければと思います。10月5日にも同一の勉強会を開催いたします。

エリクソン催眠勉強会(基礎)【限定10名】
気軽に催眠を学んでいただくための勉強会です。「催眠」=「イメージ」の力を実感していただけることでしょう。有意義な勉強会になると思います。
催眠勉強会(基礎)の次回開催は来年の2月頃を予定しておりますので、今回都合が悪くてご参加できなかった方は、ぜひご参加ください(*^_^*)

その他、10月以降、選択理論や交流分析等の勉強会も開催いたしますので、産業カウンセラーの資格取得の勉強会のみならず、取得後の方たちにもご参加いただける勉強会をしていく予定です。当サークルからのお知らせとして、メルマガに登録していただくと幸いです。


(ライフサポート・サークル)

心理査定について

今週から、産業カウンセラーが知っておくべき

心理テストについて一緒に勉強していきたいと

思います。あくまで試験対策用ですので、

興味があるテストについてはご自分でより深く

勉強してくださいね。

今日は、キャリコンの試験でも重要な

職業適性検査についてです。

勉強をされている方はすぐに

「○○○○」と思い浮かびましたか?

アメリカ労働省によって開発された

テストでしたよね。

日本では、「厚生労働省編一般職業適性検査」

と呼ばれています。

適用年齢は中学2年生から40代まで。

所要時間は紙筆検査が約50分、器具検査が約20分です。

検査の内容は15種あり、9種類の適正能力が測定されます。

来週は職業興味検査です。

職業興味検査といえば「○○○」ですね。

※職業適性検査・・・GATB

(玲)

チャンプルーな話 心と栄養

この1週間で関東はすっかり気温が下がり、8月とは思えない日もあり、日曜は冷たい雨。夏の疲れが出る頃ですし、体調を崩さないように、気をつけましょうね。美味しい季節の野菜と良質なたんぱく質を十分いただきましょう!最近はグリーンカーテンとしてゴーヤが家庭でもたくさん作られるようになりましたね。そんなこともあってゴーヤチャンプルーが家庭料理に登場する機会は高いのでは?我が家は土日レンチャンです。というのも、ゴーヤが実家からわんさか送られてくるのです。ありがたいことです。ところで、チャンプルーといえば、麩チャンプルーも美味しいですよ!麩も良質な蛋白ですから利用価値は大きいです。どちらのチャンプルーも豚肉、モヤシやニラ、その他冷蔵庫の残り野菜を入れて。以前紹介した島コショウ「フィファーチ」を入れて風味付けしたら、ほら、スタミナバッチリのメインディッシュ!…これって何人分?ってほどの量を作ってしまうのが私の欠点ではありますが。。。

ところで、食べ物の話になるとつい止まらなくなる私ですが、最近は心の働きと栄養の関係について考えさせられることが多く、その方面の情報を仕入れることが多くなってきました。心-脳の働きと栄養状態の関係は、他の脳の研究と同じように、まだまだ解明されていないことも多い領域のようです。しかし心の問題の顕在化、そしてこれまでの薬の効果と副作用についても賛否論じられるようになっている中、栄養面でのアプローチは注目を集めています。脳は神経細胞の集まり、それは栄養状態と無関係ではありえません。脳の健康のために食べるという日常会話は定着しにくいにしても、心も体も元気に過ごせるように栄養バランスを考え、そして「美味しく」いただくことが大切ですよね。

では本日は…ローザンヌのオリンピック博物館前にあるブロンズ像を載せてみました。昨日の日曜日で北京オリンピックは閉幕しましたね。目標に向かって歩むアスリートの皆さんの美しさを再認識する日々でした。(Yokkori)

Photo

ネットカフェ難民

ついに厚労省がネットカフェ難民に救済の手を出すそうです。
公共職業訓練の受講を条件に月に15万。
雇用能力開発機構の技能者育成資金を活用するらしい。いわいる日本版デュアルシステムという
方式で行う。
対象は30代までの住居喪失不安定就労者、という人を想定するらしい。

今日の時点での情報はここまで。また詳細は発表されることでしょう。

しかし、世の中には40代以上でも、ネットカフェ以外での住居喪失の人はいるはずなんですが、
その人たちへの対策はないんでしょうかね?

ネットカフェ、とか30代とかという区切りが私には不思議です。
また想定される人数は5400人くらいだそうですが、どんな数字なんでしょうね。

まあ初めから理想的な制度は難しいと思いますが、年齢、性別、場所などに差をつける事なく
努力する人への救済であって欲しいものです。

今日はキャリアコンサルタント試験対策の講習でした。
今日も雨の中、満席状態。ありがとうございます。
来週はいよいよ試験です。
そして、私たちの講座は、産業カウンセラー試験、メンタルマネジメント検定の対策と進んでいきます。

関東ではちょっとだけ気温が下がって勉強しやすい1週間になりそうです。
みなさん、自信を持って最終確認と行きましょう。

(誠)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »