無料ブログはココログ

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日の5件の記事

あれから4年…

私が本格的に心理学・カウンセリングの勉強に取り組み始めたのが4年前です。アテネオリンピックが開催されていて、がんばっている姿が今のように放送されていました。
以前は、「他の人がスポーツしているのを見て、何が楽しいの?」という感じを持っていたのですが、そのときは自分もがんばろうと励まされました。
今はどうかというと…。実はオリンピックは全然見てませんし、興味もありません。ニュースなどでがんばっている姿を見ると、「よし!自分も」という気にはなりますが、積極的に見るという気分ではないです。
それよりも、自分のすべきことがあるので、それに取り組むことの方が楽しいし、やりがいがあります。そして、同じ方向に向いている仲間を応援する方が、とても楽しいです。偉そうですが、オリンピックの応援も良いですが、自分の身近な人の応援をしてあげてください(していない人は^_^;)。そして、金だろうが、銀だろうが、結果としてメダルが取れなくたって良いんです。がんばっていることに意義があるんです。結果ばかりを求めるのは、今の成果主義と一緒です。がんばっているプロセスを重視し、そして応援してください。誉めてください。他人だけではなく、自分にもです。
ただ注意して欲しいのは、人ががんばっているから自分も、と無理しないでくださいね。人は人、自分は自分です。自分の好きなときにがんばり、休憩し、亀でも良いので着実に自分の夢に向かうことが大切だと思います。
僕にとって、オリンピックは自分の初心を思い出す、ひとつの切っ掛けになっていると思います。僕も自分の範囲で、一生懸命がんばりたいと思います(^^)v

(おなけん)

ちょっとうれしかったお話。

毎日暑いですね!どこか遊びに行きたい
けど外は暑いし・・・。
そんな方。ぜひこのサークルの勉強会に
参加してはいかがでしょうか??
知識の構築は出来るし、なおかつ涼しい
です(笑)。
いやいや、冗談はさておき。
もうすでにいっぱいの講座もありますが
まだまだ受講可能な講座もたくさん
ありますのでこの暑い時期こそ勉学に
勤しみましょう。
これ、半分以上自分に言っております(笑)。

お盆真っ盛りの昨日と今日。
昨日なんかオリンピックの水泳のせいも
あってか、外なんか人も車も通ってません(泣)。
しかしそんな時にもうれしいことがありました。
沖縄に旅行されていた常連さんがご来店くださり、
とてもステキな沖縄の「八重山上布」という
織物のしおりをくださいました。
お互い本好きで、いつも本の話で盛り上がって
いるので、そのことを思い出してくださったの
でしょうか。私にはとってもうれしいお土産
でした。また私が大好きな青。
沖縄の海の色のような美しい色合いです。

本のしおりって買おう買おうと思いつつ、
つい買いそびれてしまいませんか?
でもないと不便で、私なんかいつもレシート
とか挟んでいたのです。
沖縄で私のことを思い出してくださった、
そんなうれしい気持のこもったこのしおり、
大切に使いたいと思います。
そして偶然にも昨日は私の誕生日。
お盆真っ盛り、しかも夏休みに生まれてしまった
私には幼い頃からプレゼントをもらった記憶が
あまりないのです。
それだけにうれしさもひとしお。単純です(笑)。

お店はのんびりムードですがいいお盆です。
以上、ちょっと心も温まるお話でした。
(iwase)

エリクソン催眠勉強会(基礎)【10名限定】

【日時】9月14日(日)10:00~16:00
【内容】
エリクソン催眠の誘導技術の習得を目的とした勉強会です。
本当の自分への気づきや、なりたい自分への方向づけなどに、この講座は良いと思います(講師の体験)。座学と実技がほぼ半分半分といった内容となります。
実技では、未来催眠とハイアーセルフ(高次の自分)セッションを学びます。
事前の知識は一切不要です。気軽に、楽しく習得できると思います(*^_^*)

1.古典催眠誘導の基礎
2.α誘導の技術習得(5分で催眠に入れる方法)
3.催眠誘導と暗示の実習
4.未来催眠
5.ハイアーセルフセッション

※参考
上級勉強会では、インナーチャイルドセッションと退行催眠が主となります。
(上級は9月21日開催いたします。それ以降も引き続き開催を予定しております)

【催眠について】
「催眠」というと、講師である私自身も抵抗があり、参加をためらっていました。
そもそもこのような世界には絶対に踏み込まないと思っていたのですが…。
ゲシュタルト療法や論理療法など、いくつかの療法のなかで「イメージ」が使われます。
これは暗示であり、催眠だということがわかりました。
どうしても「催眠術ショー」という悪いイメージを想起しますが、これは間違いでした。
〈催眠≒イメージ≒創造〉と考えていただければと思います。

【場所】文京区区民センター
【講師】 おなけん
【参加費】7000円
※今回は、少人数・低価格で実施させていただきますので、過去に当サークルの勉強会に参加していただいた方のみの参加とさせていただきます。
【お申込み】メールにて件名に「エリクソン催眠勉強会(基礎)」とご記入のうえ、「お名前、メールアドレス」をお知らせください。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)

(おなけん)

燃え尽き症候群

一つの職務に没頭していた人が、

慢性的で絶え間ないストレスが持続すると

意欲をなくし、社会的に機能しなくなってしまう

症状で、極度のストレスのかかる職種や

一定の期間に過度の緊張とストレスの下に

置かれた場合に発生すると言われている

「燃え尽き症候群」。

キャリアコンサルタントの試験や

産業カウンセラーの試験でも

問われやすいところです。

再確認しておきましょう☆

実は、講師2人は「プチ燃え尽き症候群」です(笑)。

この2ヶ月間、

キャリアコンサルタントの講座を実施するにあたり、

文献のチェックや問題演習用の材料探し、

講演内容のまとめ、などなどを

通常業務終了後に、作成してまいりました。

苦労の甲斐あって、無事講座を実施でき、

安堵しております。

もちろん、あと2回講座があるので

気を緩めているわけではありません。

でも、「安堵感」があるのも事実です。

受検者の皆様、あと2週間ですが、

学んだ内容をしっかり復習し、

「これだけ準備したんだから(大丈夫)」

と、自信をもって本番を迎えられるよう、

お祈り申し上げます。

最後は、「自分」を信じてあげましょう!

(玲)

キャリコン試験勉強会東京


今日は私たちの勉強会でキャリコン試験対策東京2日目でした。
参加された方、講師の方、ともにおつかれさまでした。

世の中、夏休みというのにたくさんの参加で嬉しい限りです。
試験は月末、もう受験票も届いていますね、もう少しですので、がんばりましょう。

また今後の開催の参加者の方、期待して下さい。この勉強会の内容が試験に「当たる」かどうかは
ともかく、聞いて損はない、それなりの内容です。
今日は講座の最後に受講生からたくさんの拍手をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この瞬間、講師は涙が止まらなかったそうです。
まるで、売れない歌手が初めてコンサートを満席にした時の感動のようだそうです。
これで、今後の3月までの勉強会の予定も乗り切れる元気をいただきました。

たぶん、今日の2人の講師はそう思っています。
(すいません、実は聞いてません、この上の3行、私が作りました)。
拍手が起きたのは本当なんですよ。

そんなわけで、とにかくありがとうございました。

私たちのサークルの目的は決して試験対策のみではありません。悩む人を救い、世の中を
よくすることです。

これからも限られた人材と資源の中で少しでもお役にたてればと思います。

よろしくお願いいたします。

(誠)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »