無料ブログはココログ

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日の5件の記事

現在、参加者募集中の勉強会

キャリア・コンサルタント試験勉強会 in 富山県

7月26日(土)、27日(日)の全2回にわたって、産業カウンセラー協会のキャリア・コンサルタント試験のプレ勉強会を開催いたします。現在10名未満ですので、とてもアットホームにできると思っています。1日の参加でもOKですので、石川県、新潟県など、他県の方のご参加もお待ちしております(^^♪

過去問が公開されていないので、勉強が大変で、しかも不安だと思います。
そこで、前年、前々年の試験の内容を踏まえた勉強をしたいと思います。内容は、協会のテキストの重点個所のチェックと問題演習をする予定です。

1人で本を読むと眠くなるという人や重要ポイントがわからないという方などに、ご参加いただければと思います。キャリコンの専門的知識・実践内容を望まれていらっしゃる方には物足りないかもしれません。講師はおなけんが担当します。

【日時】7月26日(土)、27日(日)10:00~16:00
【場所】岩瀬カナル会館
http://www.city.toyama.toyama.jp/canal/akusesu/akusesu.htm
【参加費】6000円(問題集をお持ちでない方は別途1500円)
【お申込み】メールにて件名に「キャリコン試験対策勉強会(富山県)」と記入いただき、本文に「お名前、メールアドレス」をご記入の上、送信ください。
告知ページ:http://on.arrow.jp/info2.htm#toy
送信先:info@on.arrow.jp

--------------------------------------

□9月7日(日)、21日(日)10:00~16:00
メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)試験対策
勉強会(全2回)
http://on.arrow.jp/info2.htm#ment

□9月28日(日)10:00~16:00

傾聴勉強会(産業カウンセラー試験対策)

http://on.arrow.jp/info2.htm#kei

人脈の構築。

毎日暑いですね。私は就寝時、アイスノンの枕と
ヒエピタがなくては眠れません(泣)。

7月の末の引越し準備で、昨日1日、その準備を
しておりました。
「よくこんな狭いところにこれだけ入ってたなあ」
と思うほど、出てくる出てくる・・・それはそれは
出てきます(笑)。
「郵便物とか書類はその都度きちんと整理して
おかなければ大変なことになる。」
これ、今回の実体験を元にした格言です。
覚えておいてください!

前置きはこれくらいにして。
そんなことをしているとあるものが出てきました。
産業カウンセラー試験の前に、スクーリングの仲間
が作ってくれた資料。確かみんなで分担して作りま
した。
懐かしい・・・。そしてさらにスクーリングで録音
した、
「逐語記録のための模擬カウンセリング」テープ。
こわくて聞けませんでした(笑)。
思い返してみると、その時は結構ハードに思えた
スクーリングですが、すごく楽しかったです。
いつもだれかがお土産を持ってきてくれたり、また
チョコレートを買ってきてくれたり(食べ物ばかり
なのか。)。
その頃はまだOLをしていて、会社では猫をかぶって
いたこともあり、このスクーリングという時間は
唯一「素」でいられた貴重な時間だったなあ・・・
などと感慨にふけっていると。
でてきました。カウンセラー試験の合格通知。

寒空の下で開封し、おお泣きしたために紙が若干
よれよれになっております。そしてその日、泣き過ぎ
の為か、夕方ひどい知恵熱に襲われ、店を途中で
閉めた記憶があります・・・。
いやいやこんな感じでの引っ越し準備なため、
作業はなかなか進みません(泣)。

勉強も大切ですが、この勉強を通じてできた人脈
、これもすごく貴重です。少なくとも志が同じ
人間同士。そういう結びつきというのはとても
貴重だと感じます。
このサークルの勉強会。知識の構築だけでなく、
「人脈の構築」が出来る場でもあれば・・・と
思う今日この頃です。     (iwase)

介護保険制度

今日は、介護保険制度について

産業カウンセラー試験および

キャリア・コンサルタント試験の

受験に必要な知識について

触れていきます。

(あくまでも試験用です)

現行の介護保険制度は、

2000年度にスタートした介護保険制度を見直し、

「予防重視型」のシステムとなっています。

要介護状態にならずに活力のある高齢社会

の実現を目指しています。

介護保険は市区町村を保険者とする

地域保険で、被保険者は、

65歳以上の者(第1号被保険者)と

40~64歳の者(第2号被保険者)に

区分されます。

保険給付については、

第1号被保険者は、原因の如何を問わず

要支援、要介護状況と認定されれば保険

給付が行われ、第2号被保険者は、加齢

に伴う疾病等を原因とした要支援、要介護

状況と認定された場合に限って保険給付

が行われます。

今回は、まず現行のシステムが

「予防重視型」であることがポイント。

あと、保険者は市区町村であること

ぐらいはチェックしておきましょう。

(玲)

香る風景

関東地方は、この土日、まるで真夏のような暑さでしたね。家の中より外の方がマシと思って、ベランダに日陰ができた頃、ゴザ(!)を敷いて転がっていると、時間がゆっくり流れてくれて心も少しずつ緩んできます。ゴロゴロしたり、本を読んだり、とても嬉しい時間でした。

ベランダで…といえば、2年前にスイスに滞在した時、「こんなにもベランダやバルコニーを当たり前のように利用しているんだっ!」って感動しました。プランターやお洗濯物を干す場所としか認識のない私は、あまりに外の文化を知らなさ過ぎたのでしょうね。

スイスで滞在したホテルはキッチン付き。でも部屋にテーブルは無し(いえ、少なくとも食事のための、という意味)。じゃ、どこで食べるの?と思えば、バルコニーにテーブルと椅子が!…夜の9時過ぎまで明るい夏の間、太陽の恵みを満喫できるような習慣がそこにあるのかもしれませんね。街にある家々のバルコニーには、それが広くても狭くても、たいていテーブルと椅子があり、おしゃべりしながら遅い夜が来るまでビールを飲んでくつろぐ風景がありました。仕事を終え、個人の生活を大切に、そして楽しむ、そんな様子が印象に残っています。

滞在中にはできるだけ自炊をしましたが、それは外食すると高くつくことと、何よりベランダでリラックスできる楽しみがあったからかもしれませんね。

さて、すっかり回り道をしてしまいましたが、スイス滞在中に撮ったたくさんの写真の中から少しずつ面白いもの、きれいなもの、美味しそうなもの…など、ちょくちょく載せていこうと思います。楽しんでいただければと思います。

今日は、「香る風景」を選んでみました。(Yokkori)

Photo

今日はお休み

ジョブカード、その3.

ごめんなさい、。金曜日の夜から熱だして、今日は記事書くのお休みします。

ジョブカードその3はまた来週。

サークルの活動も欠席してしまいました。

明日はどうしても会社行かなくてはいけないし、もう寝ます。

(誠)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック