無料ブログはココログ

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日の6件の記事

【高崎】メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種勉強会

高崎でのメンタルヘルス・マネジメント検定(2種)の勉強会・試験の募集です。

【日時】
7月5日(土)、19日(土)10:00~16:00
8月2日(土) 団体特別試験(検定試験)14:00~16:30

あと3人で、団体試験ができる人数になります。試験の受験だけでも結構ですので、ご検討のほどよろしくお願いします<(_ _)>

「感動」の気持。

ドラマは苦手で、あまり見ません。そのかわり
お笑いは大好きです(笑)。

今まで何作か見たドラマの中で、すごく心に
残っている台詞があります。
何のドラマだったか定かではないのですが、
その時、泣いたことは覚えています。

ある男性がいて、その人はある女性のことが
好きなわけです。そしてその男性はある女の子に
とても慕われているという、まあよくある設定です。

で、その女の子は当然相手の女性に嫉妬するわけです。
嫉妬のあまり暴力を振るったりも。
しかし相手の女性はとても優しい人で、
雨に濡れてしまったその女の子に自分の着ていた
カーディガンをやさしく肩にかけてあげるのですね。

後日、その女の子がその女性にカーディガンを返す
のです。
「家にあった一番ステキな紙袋を選んで入れてきた」
と言いながら。
切なくて涙が出ました。その女の子の精一杯の
気持がこの台詞にあふれていると感じたからです。
今でもこの台詞がたまに思い出されます。

みなさんにもこんな風に心に残る場面や台詞が
あると思います。それらがあるとふとした場面で
思い出され、とてもステキな気持になったりします
よね。
感動する気持をいつも持てるようにすること。
これが幸せの秘訣なのかもなあ・・などと感じること
が多いここ最近、もっと心をやわらかく持ちたいと
切に思うのです。  (iwase)

第二種衛生管理者

先週の月曜日に第二種衛生管理者の試験を受けてきました。memo産業カウンセラーのテキストにもちょっとのってましたよね。「常時50人以上の労働者を使用する事業場では衛生管理者を選任しなくてはならない。」二種は有害業務に係わるものを除くので比較的簡単です。とりあえず過去問をこなしておけば大丈夫と合格者から聞いていたのですが、今回過去問には出てきたことない腰痛とか喫煙とか倫理綱領を問うような問題まででていました。が、とりあえず合格したので、良かったです。合否も1週間後にはわかり、HPで合否が確認できその2,3日後には合格はがきが届きました。なんてスピーディーなんでしょうhappy01

試験科目は・関係法令・労働衛生・労働生理の3科目でそれぞれ10問出題されそれぞれ6問以上正解でないと合格にならないとか・・・ 労働生理は高校時代の生物をしているようで、なかなか楽しかったです。これから受験しようと思う方がいらしたら、とりあえず過去問を充分にこなしてみてください。

試験申し込みにはいろいろ添付書類が必要で、事業所の証明、免許証のコピー、卒業証明など、私は結婚して氏名が変わってるので、氏名変更が証明できる戸籍抄本まで必要で、そろえるのに結構面倒でした。面倒といえば試験会場も遠いので大変でしたよ。千葉にある関東安全衛生技術センターで受けたのですが、京葉線で、五井駅まで行き、駅から直通のバスが出ています。(350円)乗り合いタクシーも出てます。(600円)車で20分近くかかるので、遠かったです。もし今回の試験落ちていたとしても、もう受けに行きたくないと思うほど私にとっては遠かったです。受かってよかったなー(笑)(hoso)

労働契約法10

今日も梅雨の時期とは思えないほど

天気がいいですね。

湿度もそれほど高くなく、

過ごしやすいです。

さて、労働契約法のお話も今日で

10回目です。

今日は「安全配慮義務」について

確認をしましょう。

すでに、勉強をされている方は

「安全配慮義務」は明文化されていない

判例法理である、と覚えていらっしゃると

思います。産業カウンセラーの勉強でも

メンタルヘルスの検定試験の勉強でも

昨年まではそのように

私達もお伝えしてきました。

しかし

2008年3月に労働契約法が施行されてからは

「安全配慮義務」は明文化されました!

労働契約法第5条に

「使用者は、労働契約に伴い、

労働者がその生命、身体等の安全を

確保しつつ労働することができるよう、

必要な配慮をするものとする」

と規定されています。

これから試験を受ける方、

要注意です!

(玲)

スパイス好き ~フィファーチ~

今日は、初スパイスの紹介です。お気に入りのスパイスをぜひ皆様にもお試しいただきたく、書いてみることにしました。
その名は「フィファーチ」!沖縄、八重山諸島の特産です。ヒバーチとかヒハツなど言い方もさまざまなようですね。「
島こしょう」って普通には言うのでしょうか。沖縄物産店がお近くにあれば扱っている確立が高いと思います。

熱帯原産のコショウ属に属し、ヒハツモドキ(ジャワナガコショウ)という名なのだそうですが、沖縄では栽培のほかに自生しているものもあるとか。

島こしょうというだけに、使用目的はズバリ「こしょう」代わり。沖縄と聞けば有名な「チャンプルー」がありますが、我が家でも「チャンプルー」にはもはや欠かせない調味料です。「チャンプルー」でなくとも野菜炒めやチャーハンなどと相性が○です。では普通の「こしょう」とどう違うのか?といいますと、味はマイルドで、甘い香りが特徴です。…そうですね、「ハッカク」とか「アニス」を思わせるような、ほんのり甘い香りです。そんな香りがこの時期の食欲をそそります。沖縄の香辛料といえば、つい、あの島唐辛子を泡盛と一緒にビンに詰めた「コーレーグース」を思い出しますが、島こしょうも有名で、料理を問わず、日常的に使われるスパイスなのだそうです。

沖縄の家庭料理が人気者になって、身近な場所でいろいろな食材も手に入るようになりました。夏を前にゴーヤや麩を使って、お野菜たっぷり、ほんのりスパイシーな「チャンプルー」を作って、スタミナをつけておきませんか?

(Yokkori)

障害者の心がテーマ

障害のある方や不治の病の方、そのまわりの方と当事者のかかわり、人生や日常をテーマにした映画が近年増えたような気がします。

内容は本質が病気そのものであったり、当事者と友人の恋愛であったりとさまざまですが。

今日見た本に、精神障害者の心をテーマにした映画のリストが載っていましたので紹介します。

専門書だけでなくそういうものも勉強になる、と紹介されていました。ちょっと古い本なので古いものかも知れません。

・エンジェルアットマイテーブル

・シャイン

・17歳のカルテ

・ビューティフル・マインド

みなさんはどれか知っていましたか?

実は私は一つも知りません(本書いた先生、ごめんなさい)。

あと、レインマンとかフォレストガンプとか?だと思います。

最近だと短期記憶障害の方がテーマだったものがありましたね、日本では。

心理の勉強の中、「感動とともに勉強」、ということで一度ご覧になってもいいのではないでしょうか?

(誠)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック