無料ブログはココログ

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日の7件の記事

反省(ーー;)

ここ最近、産業カウンセラーのテキストの改定や、キャリコンとメンタルヘルス・マネジメントⅡ種の勉強会の準備、等に追われ、ちょっと気持ちがささくれだっていました。メンタルⅡ種の参加も思うように集まらず…weep

なんで…。良いことをしているのに…。わかってもらえないんだなぁ…

という具合に。みなさんには、「そう思ったら行動するように」とお伝えしているのですが、お恥ずかしい
coldsweats01

ただ、人に知らせるにあたって、ミクシーなどに書き込んだりするのは、あまり得意でないし…。とりあえずメンバーに愚痴って、気持ちを整理しました。それで、ふと、論語でも読もうと最初の学而編を読みました。

子曰く、学びて時に之を習う、亦た悦ばしからずや。

朋遠方より来たる有り、亦た楽しからずや。

人知らずして慍(いか)らず、亦た君子ならずや。

前段の方は良く覚えていたのですが、最後の「人知らずして慍(いか)らず、亦た君子ならずや」は忘れていました。そして、「あ~」と感嘆しました。
文意は七田さんの本に書かれていたのがわかりやすいので、紹介します。

自分を理解してくれない、あるいは実力を認めてもらえない、それは人生行路においてありがちなことだ。そういう場合には心に憤りを抱かず、平静穏やかに、自ら信じる生き方ができる人、そういう人こそ、立派な人物ではあるまいか。

「その通り」と思いました。自分にストレスがかかりすぎると、余計なことに気が向いてしまうことを再確認しました。「今」に感謝して、楽しい気持ちで、テキストの改訂などに取り組みたいと思いますhappy01
今度の日曜日には、いろいろな方たちと出会い、勉強できます。以前では実現できないと、諦めていたことです。それを思うと、とてもハッピーですlovelyそして、多くの人にとても感謝しています。

(おなけん)

そのままの自分。

最近少し体調を壊したりして、お店を
休みました。(半分ズル休みもあったの
ですが・・・)
お客様相手なので、ちゃんとお知らせしなけれ
ばならず、店には張り紙をし、ブログにも
お知らせをのせました。
そんな時、サークルのメンバーから、
「大丈夫?」というメールが。とても早い
レスポンスに感動でした。
その後、ほかのメンバーからも電話をもらった
り、メールをもらったり。人との関わりって
あったかいなあ・・・と実感しましたね。

実はまだOLだった時、自分自身のことはあまり
周りには話すことはなく、周りの人から見て
どう見えるか・・・を考えて常に行動する
人間でした。どの人からも評判がよいということ
が自分の価値基準だった気がします。
そうやって自分を人の価値基準にあわせていた頃
は、優しい言葉や態度に対しても心からうれしい
とは思えなかったかもしれません。
ありがたいとは思いつつも、
「いい子の自分に対しての言葉だもんね。本当の
私を知ったら多分こんな言葉はかけてくれないはず
。」などと、どこか醒めた気持が常にありました。

それからカウンセリングの勉強を始めて自己一致が
なんとなく出来始め、自分の悪い部分を自分で認識
し、そして相手に知ってもらうこと、つまりは素直
に自分を相手に表現できるようになってから、
醒めた気持は少しずつ薄れてきました。
「そのままの自分を理解してくれている人がかけて
くれる言葉や優しさは、『そのままの自分』として
受け取っていいんだよな。」
なぜそう思えたのかと言いますと、素直にうれしい
気持でいっぱいになることに気づいたからなの
です。今回、そのことをまたまた痛感することが
出来ました。
人と関わりたいのに、そのままの自分では相手に
ぶつかれず孤独に感じてしまう方、いらっしゃる
と思うのです。私も最初は正直こわかったです。
不安だし、心もとないし。
ただ。
そんな思いを通過すると、誰かから投げられた言葉
や優しさがすごく染みわたります。なぜならそれは
そのままの自分をわかってくれる人の言葉だから
です。
なんだかのさみしさや空しさを感じている方、1人
でも多くの方にきづいていただければうれしいです。
そして私自身も、1人でも多くの方に気づいていただ
けるようにこれから活動していかないといけないと
感じる今日この頃なのです。     (iwase)




メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験)

6月15日(日)、6月29日(日)の両日に勉強会、7月13日(日)に検定試験(団体)を実施いたします。
今度の日曜日からのスタートになりますが、現在ご参加いただける方が10名程度ですので、「勉強してみようかな」という方に、お申し込みいただければと思います。短時間で十分試験にも合格できますので、ぜひトライしてみてください
happy01
少人数ですので、アットホームな感じで勉強もできると思います。
それと、産業カウンセラー試験を受験される方にも、試験範囲が重なっている部分が多いので、おすすめです。1月の産カン試験まで間がありますので、そのワンステップとして
shine

詳細はこちらのHPをご覧ください。6月14日(土)まで受付けしておりますので、お申込み、お待ちしております。

労働契約法 9

前回は、労働契約法と労働基準法との違いを

確認しましたが、今日は、

労働法と民法の優先順位の確認をしましょう。

その前に

労働法とは?

みなさんおわかりですよね。

労働法とは、労働者を保護し、支援するために

定められている多数の法令、通達、裁判例(判例)

の総称です。

労働法は特別法であり、民法は一般法という関係です。

使用人と労働者の雇用労働については、まず、

特別法である労働法が優先して適用されます。

(特別法優先の原則、っていうんです)

そして、労働法に関係する規定がない場合には、

労働法を補充するために、民法(一般法)の

雇用、契約、その他に関する規定が適用されます。

ちなみに

ライフサポート・サークルにも

守らなければならない「ルール」

ちゃんとあります。

それでは、また来週

(玲)

できることから

6月5日の「世界環境デー」にちなんだイベントやTV&ラジオプログラムが続きましたね。地球温暖化、エネルギー問題、食糧危機、貧困、…問題の大小、場所に関係なく、それは皆、私たち自身につながっているのだということを改めて感じさせられました。
遅ればせながら、正しい情報を得、学び、考えながら、まずはできることから始めよう、と思いました。当たり前ですが、節電、節水、ゴミを減らす、…たくさんありそうです。
環境問題を考えることも、きっと「心」のありように通じていることですよね。そこには、誰かを、何かを大切にしたいという気持ちがあるわけで。

日曜日は曇り空の中でお散歩しました。近所の川沿いにアジサイがきれいに咲いていました。「きれいだな」と思いつつ、そんなありふれた日常の一コマも大切なものに思えました。

(Yokkori)

Photo_3   

メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験)

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種の勉強会を「東京」と「高崎」で開催いたします。まだ人数にゆとりがありますので、ご検討いただければと思います。

・勉強して1ヶ月後に試験なので参加しても受かるかどうかを心配される方がいますが、時間的には十分です。当勉強会の過去の合格率は9割強です。

・産業カウンセラー試験を今年度受験される方は、テキストの改訂もあり、メンタルヘルス関係の章の記述もボリュームアップしました。ですから、当勉強会は産業カウンセラー試験対策としても効果があります。

・メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種の内容は、メンタルを扱う人もそれ以外の人にも、より良い職場の実現にあたって知っていただきたい内容となっています。

東京はこちら、群馬・高崎はこちらを参照してください。

・参加費は他の団体と比較すると格安ですが、決して内容が劣っているということではございませんのでご安心ください。過去100名近くの方に参加していただいています。

・私たちは、少しでも多くの方に気軽に参加していただる勉強会を提供させていただきます。

よろしくお願いいたします。

(おなけん)

お店の入口(パソコン篇)

お店の入口を見た時(パソコン篇)。

私たちがコンピュータの仕事をしている時、(私は過去の話ですが)Web画面の作成についてはかなり慎重になります。

いまや、お客様への看板であり企業の入口の役割を果たすWeb画面には技術屋さんの意見だけではなく、広告屋さん、デザイン担当の意見をあわせて作らなければなりません。

それぞれ、現在の企業の状況、PV数、今後どんな点を主張していくかで同じ企業でも画面構成が変わります。またその手法が年々進化して新技術が取り入れられて、作り手はもうたいへん。

このそれぞれで活躍するのが心理的手法とか、色彩検定に出てくるような手法、そして撮影技術などです。そのうえで技術屋さんがhtmlとかflashとかの技術を駆使して画面作成をします。

例えば、インターネットで映画をみると絶対に画面から消せない広告は画面の右側に出ることが多いですよね。これは右側が左よりいいとされているからです。

また、前にも書きましたがメンタルヘルス研究所のHPのトップ画面の色はグリーンですね。これも緑がその会社の仕事のイメージにいいとされているからです。

ちゃんと理由があるんですよ。Webページデザインには。

世の中にはたくさんのWeb画面がありますが、みなさんはどれか気に入ったものはありますか?

また、昔Web作成やってた、とかお試しでやりたいって方、いましたら教えて下さい。

私、個人のhp(ライフサポートサークルのものでありませんよ)を作るアイデア一緒に考えてくれる人、個人的に探してます。もちろん、報酬は出ませんが(笑)

(誠)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック