無料ブログはココログ

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日の6件の記事

試験後…

産業カウンセラー試験の結果も発表され、次にどうしようかと考えられている方も多いかもしれませんね。また、しばらくは勉強はやめて、ゆっくり休もうという人もいるかもしれませんね。

私は試験後、いろいろな本を読んで、理解を深めました。そんななかで一番感じたのは、「自己尊重」の点が欠けていたということです。

カウンセリングを学ぶとどうしても他者尊重になりがちで、自分を犠牲にしてしまう傾向が出てしまいました。すると自分が幸せという実感が伴わなくなります。カウンセリングを学んで、相談業務をするようになってから自分の気持ちがうまく処理できなくなったという人、ひどいケースでは病気になってしまったという人もいます。これは、学ぶ前であれば、クライエントにそれなりに意見したり、アドバイスや質問をしていて自分の感情も発散できたのですが、勉強後はそれができなくなり、自分の負の感情を蓄積しがちなようです。他者を尊重し、かつ自分の気持ちも尊重するということをしないとカウンセリングはできないと思います。ですから、少なくとも質問はきちんとした方が良いです。産業カウンセラー協会で学ぶと、質問は悪のような扱いになるのですが、それは違いますから気を付けてくださいね。「自己一致」が大切なんです。

私は、自分を信頼し、愛することはとても大事だということはわかっていても、なかなかそれが身に付きませんでした。そんな中、イメージ療法を知り、それを習得することによって、自己尊重・信頼感を得ることができました。これを身に付けてからは、いろいろなことが楽しく、幸せを感じることができるようになりました。その切っ掛けとなった内容を、5月11日に少しお伝えしたいと思っています。

当サークルでは、メンバーがこれを学べば良かったというような内容の勉強会をしていきます。資格取得後どうしようと迷われている方は、一度当サークルの勉強会に参加されてみてはいかがかと思います。人気のありました交流分析の講座もまた開催いたしますね。

自分を愛し、人を愛し、みんながよりよく過ごせるようになればいいですね。そのために、日々自身が身に付けた知識や態度で、周りの人たちに良い影響を与えていただきたいと思います。

自分を大切にしてくださいね。

(おなけん)

日常の『葛藤』。

コンフリクト(葛藤)。テキストで見た言葉です。
接近ー接近・回避ー回避・接近ー回避。
レヴィンです。そんなことはともかく(笑)。
人生は「葛藤」の繰り返しだなあ、といつも感じます。

現在店をしている中で、大きな「葛藤」があります。
自分のしたいことと、お客様のニーズとのギャップ
です。私はいろいろな種類のお菓子を作る中で、
ちょっと変わった、目新しい味のものを展開していき
たいと思っています。胡椒を入れたクッキーだとか
ジャスミンティを使ったプリンとか。グレープフル
ーツと抹茶の相性の良さから、抹茶生地のケーキに
グレープフルーツの実をいれてみたりもしました。
自分では大好きな味だし、試食をしていただいた方
の評判もよかったと記憶しています。ただ・・・。
やはり売れるのは、無難なものばかり。試食をして
もらっても、やはり無難なものばかり売れるのです。
自分の作りたいものと、求められるものが違う・・・
この葛藤をどうクリアすればよいものか。
先日、あるビストロのオーナーと話したところ、
同じ悩みをかかえていらっしゃいました。
バルサミコを使ったデザート。以前試食させていた
だき、大変おいしくて私としてはもう大絶賛だったの
ですが。
実際、オーダーが殆どないとのことなのです。
定番のティラミスが人気なので、今はそれだけ
にしているとのこと。オーナー自身も、ご自分の
したいことよりも、商売として、ということを重視
せざるを得ない現状にジレンマを感じてられる
ようでした。

この「葛藤」。歩み寄りで解決できればよいのです
が・・・。自分の欲望をとるか、お客様のニーズに
迎合するのか。
このコンフリクト、今、一番の検討課題なのです。

あ、この場合は、「接近ー接近」「回避ー回避」
「接近ー回避」どれにあたるのでしょうか??
どなたかご回答の程お願い致します(笑)。
(iwase)

共有の時

桜が綺麗ですね。この時期に関西に毎年いける私はラッキーです。明日は姫路に向かい姫路城を見に行ってきます。お城と桜は絵になりますよね。毎回見たいと思っていながら見る機会がなかったので楽しみです。そしてもっと楽しみなのは大学時代の友人と十数年ぶりに会うということです。長い時間会っていなくても、久し振りに会えばあの大学時代のあの感覚で話ができるのです。不思議ですよね。4年間ともに過ごした時間があるからこそなのですね。友達って本当にいいな。  共有の時を持てるっていいですよね。そういう意味でも産業カウンセラーの講座を受けてよかったと思ってます。勉強して知識が入ったのは勿論良かったことですが、その講座を受けなければ絶対出逢えなかった人たち。そんな人たちと講座が終わった今でも仲良くできる。ありがたいことです。1年でもずれて受講していれば出会うこともなかったと思うと不思議な縁を感じますよね。(hoso)

スイートオレンジの香り

もう4月ですね。

新しい環境で働きはじめている方

も多いのではないでしょうか?

私も、新年度でどたばたしています。

周りの人に言わせれば

「いつものこと」ですが。

さて、環境が変わったり、あるいは

日ごろのストレスから『不眠』で

悩まれている方って多いのでは

ないでしょうか?

私も、忙しくて疲れているのに

なかなか眠れないこと、ってあります。

そんな時に効果が高いのが

「スイートオレンジ」の香りです。

スイートオレンジの精油を1滴

ティッシュペーパーに落とし、

枕元に置いて香りをかぎながら

寝ます。あせりは禁物。

眠れないときは寝なくてもいいや、

ぐらいの気持ちで。

この香りが体温を上げ眠りに

誘ってくれると思います。

(玲)

さくら

実のところ、このブログを書くのは、日曜日の夜が多いので、内容はとかく週末のことになってしまいます。

さて、今週末はといいますと、近所の小さな川沿いに咲く桜がほぼ満開。主人と犬と一緒にお気軽なお花見散歩でした。住宅地の中の桜並木なので、人ごみは無く、川沿いのベンチに座ってのんびり眺めることができました。…きれいでしたよぉ。眺めるみなさんの過ごし方もそれぞれ。おしゃべりしたり、お弁当を食べたり、カメラで桜を撮影したり。私にとってはボーっと過ごすことができた贅沢な時でした。(その後は花粉症が悪化して困りましたが)

そんな中、実は一番印象に残っているのは、桜の花の美しさを見て喜んでいらした、近くの老人ホームからお散歩されておられたお年寄りの皆さんの笑顔でした。喜んでいる人を見てこちらも嬉しくなるって、そんな時に感じることができるんですね。

こうやって書いていると、日曜日の憂鬱も少し軽くなる気がしました。ありがとうございました。

(yokkori)

ねんど末

東京は桜が咲きました。なのに今日は雨。散らずにこの雨に耐えてくれれば、来週は新入社員とか新入生を桜が迎えることができるのですが・・・。

私もこの08年度はなにか変化が起きそうな予感です。

なにかいいことあるといいのですが。

07年はあんまりいいことが無かったです。

ただ2つの資格を取ることが出来ました。

08年度こそいいことありますように。

とりあえず春だしちょっと表にたくさん出てみようかなと思っています。

08年度の私は「所得倍増」「出会い倍増」、そして「人間性と技術力の倍増」をめざします。

けっこうムリかも・・・。

技術力ってコンピュータじゃないですよ、カウンセリングマインドね。

ちょっと写真載せてみよかな。自分で撮った海の写真。

綺麗に見えるかな。

Dvc00011_3

どう、真っ青でしょ~!!

見えないか・・・。

4月になるといろいろな動きがあると思います。

新入社員、学生も後半は疲れてきて心の病も要注意の時期です。

後輩達をいたわってあげてくださいね。

(私もいたわって欲しいです)

(誠)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »