無料ブログはココログ

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日の8件の記事

眠れない…

次々とみなさんからの結果報告メールをいただき、感謝、感激です。

で、興奮して眠れずに、PCの前でまだ来てない人のメールを待っています^^; 連絡くださいね<(_ _)>

みなさんから感謝のメールをいただき、今度も試験対策をしようと決意しました。結果によってはHPとメールのアドレスを変更しなければならないかと思っていましたが、大丈夫そうです(笑)

今回試験では多くの方たちにご参加いただき、本当に感謝しています。これで終わりではなく、ぜひ色々な面でお互いが切磋琢磨できると良いなと思っています。

今後とも、よりよい社会になるように、微力ながら尽力していきたいです。人から愛され、自分を愛し、人を愛しという人たちが増えることをサポートしていきたいと思います。

5月11日(日)に、私が講師で、ソーシャルスキルをお伝えしますので、よろしければご参加ください。楽しく、気づきを得る勉強会にする予定です(^^)v

みなさんからのご連絡お待ちしております。

(おなけん)

結果発表

産業カウンセラー試験の結果が届きはじめたようです。
多くの人に今日結果が届いていることでしょう。
はやくも合格の方からメッセージをいただきました。
めちゃくちゃ、うれしいです(*^_^*)
なんかすごくハッピーな気持ちで一杯です。
みなさんからの結果報告をお待ちしています。


会話のコツ。

先日、テニス仲間だった友人が2名、
店を訪ねてくれました。
しばらくいろいろ話をするうちに、
「どうしても会話が続かない相手とは
どうコミュニケーションをとればいいか」
という話題に。
職場などでよくある悩みなんだそうです。

そこでふと思いました。
傾聴の時もそうなんですが、事実関係
よりも、その人の気持の推移や、今の
気持はどうなのか・・・ということを
伺えばきっと少しは会話もいい感じに
続くだろうし、なにより意思の疎通が
スムースに図れるような気がします。

人の話というのは「事実関係」に意識が
向きがちで、「気持」にはあまり目が
いかないものなんだと再確認しました。
気持に目を向けることができる会話。
なかなか難しいですが、意識していき
たいと思う今日この頃です。   

(iwase)

近況報告

こんにちは

初ブログでドキドキしてます。何を書こうか迷ったのですが、近況を書かせていただきます。

3/17 娘の高校受験発表で、ドキドキ(よかったー 受かりました!地元の公立高校ですが本人が行きたかった所なので、ホット 一安心です) 夜は本人の希望で苺のデコレーションケーキを買ってお祝いしました。

3/18 私の誕生日でした。この年で嬉しいわけではないのですが、友人、知人、過去にお世話になった先生から娘の合格祝いメールが相次ぎ、こんなにも数多くの方に気にかけて頂いていたのが嬉しく、しみじみ人間関係の有難さ、大切さを味わっていました。 夜はまたまた、苺とフルーツ盛り合わせのデコレーションケーキでお祝いでした。

3/19 外出先からオフィスに戻ったところ、同僚から「お誕生日おめでとうございます!」と苺とブルーベリー盛りだくさんのタルト生地のデコレーションケーキを頂きました。苺、ブルーベリーに顔が書いてあって可愛い!!切るのが勿体無かったけれどみんなで食べました。(笑)

忙しさにかまけて自分の感情を考えないときもありますが、プラスの感情のときはじっくり味わいたいものですね。嬉しい!やったー!楽しい!可愛い! そんな感情をじっくり味わうと次の活力となります。(ケーキ三昧で体重が心配なのは考えないことにしましょう・・・) 

最後まで読んでいただき有難うございます。birthday(hoso)

 

犬のしつけ教室は行動療法

我が家に仔犬が来て、1ヶ月半。今度こそ名犬を目指し(前の犬は放任の末、犬の自覚ゼロ状態だった)、犬のしつけ教室に通うことにしました。ワクチンが終了しないうちは、他の犬との接触を避けるため、飼い主の人間だけが参加。

犬がいないのに、「おすわり!」なんて言うのも、やや間抜けな感じ。しかし、高額を払った手前、1レッスンだって惜しい。愛犬は留守番させて、人間だけでレッスンを受け、ノート片手に先生の説明の一言も聞き漏らさない意気込みで臨んでいます。

参加してみて、まあ、びっくり・・・行動療法の技法に基く心理学をベースにしたレッスンの数々。シェーピング法やトークン・エコノミー法の連発です。講師の説明も「今のは刺激が強すぎるので、もう少し刺激を弱くして・・」とか「この方法は心理学に裏づけされているんです」なんて、犬のレッスンとは思えないアカデミックな内容・・

帰宅後、家族全員で夢中で復習しては、我が家の愛犬相手に一喜一憂。楽しい毎日なのであります。(由)

たまにはアロマでリラックス

みなさんは、気分的に落ち着かなかったり

あるいはイライラしているときなど、どうされていますか?

私は、アロマを使って自分を癒しているのですが、

今日は「クラリセージ」というアロマオイルをご紹介します。

クラリセージの名前の由来は、ラテン語の「明るい」

「澄んだ」「清浄な」と言う意味を持つ、

「クラルス」から来ていると言う説があり、

その意味のように中世のヨーロッパでは、

この種の粘液を目の中に入れて、

目に入ったゴミなどの異物を

取り除くのに使用していたそうです。

そして、この香りは の面では

このような効果があります。

☆あせりやパニック状態を鎮めてくれます。

☆緊張をときほぐし、落ち着かせてくれます。

☆心をなごませ、幸福感をもたらします。

☆疲れ切って、うつになっている状態を改善してくれます。

☆常用していた薬などを止めた時の不安感から助け出してくれます。

私はこの香りにいつも助けられています。

(玲)

パソコン壊れる。

5年間働いてくれたパソコンが…ついに壊れました。weep この土日は修復作業でした。いえいえ、私はこんなデジタルな事はできないので側でオロオロしてるだけ。主人がブツブツ不可解な言葉を発しながらせっせと作業。

何とか内部のデータだけでも取り出したいと、「回復コンソール」(?)で修復を試みるも、さっぱりうまくいきません。で、非常手段!として「KNOPPIX」(ますますわからん!)というツールでとりあえずデータの救出を強行!(は?)そして、修復インストールで起動は何とか成功。ただし、設定は全部どこかに行ってしまって、現在も作業中。とほほ。

ではこれはどうやって書いてるかといいますと、たまたま置いてあったノートパソコンからです。普段使っていないので、どうも勝手が良くないです。

こんな土日なので気分転換にお散歩しました。ご近所のお庭やプランターを眺めながら。梅が散り、桜がほころび、コブシが日に日に白く大きく膨らみます。太陽の恵みを一杯に受けて花を咲かせる美しさは、やはり素直に感動させてもらえます。パソコンが無くたっていいじゃないか!って言えるほどにはなりませんでしたが、エネルギーをもらえた気がします。(私だけかな)

パソコン修復作業はまだ続いております。皆様、こまめにデータのバックアップをとり、万一の事態に備えておかれることを心からお勧めします。そして、パソコンだけではなく外の風景も眺めてエネルギーを得られることをお勧めします。…なんだかヘンテコな土日の、ごく私事の報告でした。

(Yokkori)

カウンセリング in ネットカフェ?

この7日間で6人目の筆記者、日曜日の今日の担当は私です。

先日、某新聞の片隅にこんな記事がありました。

ニートや若者の日雇い労働の問題の対策のひとつとして、ニートが出入り

し、時には寝泊りするネットカフェ、そんなネットカフェにカウンセラーを配置しましょう、というものでした。いろいろな問題があってそんな状況の人の相談の場所にネットカフェを使おうということらしい。

これが根本的な解決にはもちろんならないとは思いますが、少しでも話を聴く人を

活用しとうという動きはいい事だと思います。やり方は慎重に検討して欲しいが・・・。

そして昨日、テレビの単発ドラマでコンビニの店員がお客さんの買物の品と態度から推測し自殺しようとするお客を説得した、というドラマをやってました。

コンビにもネットカフェも若者から老人、悩む人から元気な人まで24時間さまざまな人が出入りします。私も良く見ているとどうもフツーじゃないとか、いつもと違う、とか気づくことがあります。まぁ、もっともそこでお客さんと会話するのは難しいですが。

ただ職場でいつも顔を合わせる同僚や会社の取引先は、いつもと違う様子の時はわかると思います。

明日からも周りの人に関心を持って生活しましょう。

私は4月以降は交流分析等の心理療法なども身につけていけそうです。

まだまだカウンセラーでも何でもありませんが、周囲の変化に気をつけてこれからもいろいろな勉強と経験をしていきたいと思います。

ところで産業カウンセラーとメンタルヘルス検定、受験された方!!

結果、たいへん待ち遠しいでしょ~。もうちょっとですよ、4月には産業カウンセラー、6月にはメンタル検定の結果わかりますから、慌てない慌てない。

みなさん、結果と感想、ぜひメールやBBSにお寄せくださいね。

(ついでに私たちの講習会のご感想もお寄せ下さいね)

(誠)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック