無料ブログはココログ

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日の7件の記事

免許の更新講習

昨日は車の免許の更新講習に行ってきました。1時間しっかり受けてきました。違反をしたからではなく、免許をとって2度目の更新だったからです。ようやく免許取得5年です。根が恐がりなもので、ずっと免許を取らずにきたのですが、いろいろなところを訪問するにあたって仕方なく取得しました。ので、いまだに運転はあまり好きではありません。急な飛び出しや急停車などいつ起こるかわからないので、いっも緊張しまくりで運転してます。運転後は疲れます^^;

講習では映画を30分ほど見せられたのですが、当然事故の恐さとその後のつらさを伝える内容でした。突然の事故で周囲は悲しみのなかに…

自殺が周囲に与える影響も同じでしょう。周囲の人たちはなかなかもとの生活には戻れません。このような想いをする人をなるべく少なく、できることなら皆無にしたいと、強く感じました。

交通事故は各自の注意で減らすことができます。自殺も周囲の人の気づきや支援で減らすことができます。

みんなが思いやりのこころで、穏やかに過ごせるようになればいいな、と思いました。そのためにも自分のできることをしていきたいと思います。

(おなけん)

もうすぐ新学期。

水曜日、やっと確定申告を終わらせました。
木曜日、ホワイトデーギフトの注文の仕込みに
がむしゃらに取り組み、なんとか終わらせました。
そして本日。気になっていた2大イベントを終えて
なんかすごい開放感です。
4月から新しい1年の学期始めということで、
ライフサポートでもいろいろな講座をします。
基本の傾聴、アサーション、そしていろいろな
セラピー講座。入門からスキルアップまで、多くの
方のニーズにあわせてこれからもいろいろ企画
していく予定です。

私は・・・そうですね。お客様との会話では今まで
傾聴を意識してきました。しかし先日、カウンセ
リングに近い感じでお話ををさせていただくことが
ありまして、「傾聴」だけではなかなか困難な内容
だっただけに今ではいろいろな療法、いわゆる
『セラピー』を体得できればと思っています。
今まで勉強してきた傾聴の技術を意味のある結果
に結びつけるには、やはり「それだけ」では限界
があります。すごく大きな課題ですが、クライエント
の個性にあわせたカウンセリングが将来的に
出来るように、いろいろな療法をこの1年勉強
していきたいと考えています。
勢いに任せて新しいノートもペンも定規も、そして
早速療法に関する本も購入いたしました。やはり
いくつになっても『新学期』はわくわくするもの
ですね♪          (iwase)

模範解答の訂正

先日、当サークルでメンタルヘルス・マネジメントⅡ種検定を受験された方、お疲れ様でした。当勉強会+検定試験は今後も実施いたしますので、よろしくお願いします。

さて、先日受験していただいた方には、模範解答(?)をメールで送らせていただいたのですが、さっそく間違いがございました。

5-5ですが、正答は「4」です。

5-6は正答「4」です。

私の読解力不足でした<(_ _)>

まだ間違いが出るかもしれませんが、あくまでも速報ということでお許しください。


次回のメンタルヘルス・マネジメントⅡ種検定試験対策(団体試験込み)は、高崎での開催は決定しております。東京では、6月15日(日)から開始する予定です。これはⅡ種を団体試験で取得後、そのままⅠ種試験の勉強をして10月のⅠ種試験を受験するというプログラムにしていく予定です。Ⅰ種につきましても決まり次第お知らせいたします。

みなさんのご参加をお待ちしております。


視点を変えてみる・・・

視点を変えてみる・・・

悩みを抱える人にとって、これは至難の業

それができれば、こんなにクヨクヨしないって・・

そんなつぶやきが聞こえてきます。

でも、悩んでいることに対して違う視点から考え直したり、目線を上げてみて、少し高い視点から問題全体を考えてみると、これまで悩んでいたことが何だか小さく思えたりすることって確かにありますよね。

例えば、自分と性格の違う友人からのアドバイスされて、私のことを、ちっともわかってくれていない!って、腹を立てながらも

ふーん、そんな考え方もあるのかって・・思うこともあります。

だから、心理学の勉強やカウンセリングの勉強も他人を分析するというより自分自身の視点を変えるために、大きな助けになると感じています。(由)

メンタルヘルスマネジメント検定

日曜日に、メンタルヘルス検定のⅡ種の試験が

終わりました。

受験されたみなさんお疲れ様でした。

勉強している最中は、

「うちの会社とは違う」「こんなのおかしい」など

疑問を持たれたこともあったと思います。

しかし、知っておくと役立つ知識も少なくなかったはず。

ぜひ、この知識を有効活用してください。

そして、忘れないうちにⅠ種の勉強もはじめてみてはいかがでしょう?

せっかく覚えた知識も、日常で使わないとすぐ忘れてしまいます。

産業カウンセラーの資格取得で覚えた知識も同じです。

概論はわかっても、自分に合うカウンセリングが何かを見つけるには

時間がかかります。

なおさら、忘れた知識を取り戻しながらの勉強は大変です。

頭が柔らかくなっている今、継続して勉強してみましょう。

受験カウンセリングを10数年している経験からの提案です。

そして、私も日々勉強中です(笑)

(玲)

シアワセな気持ち

ここ数日の暖かさで、すっかり春本番ですね。花粉症の私は定番の対策をしながら、自宅から駅までの道で出会う木々の変化を楽しんでいます。今は梅が満開に近く、風が吹けば甘酸っぱいような香りが漂ってきます。身近な幸せ気分です。

ところで突然ですが、ここ最近、勝手に確信していることがあります。それは「幸せは伝染する」ということ。具体的に何って?皆さんも大なり小なりご経験があるのでは?想像してみてくださいね。

季節の変わり目、年度末、風邪には決して感染せず、お元気にお過ごしください。

(Yokkori)

ブログについて

今日は、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種の試験を実施しました。試験を受けられた方、お疲れ様でした。

今年度予定しています勉強会はこれですべて終了しました。来年度4月からは交流分析や選択理論、論理療法等をはじめていきます。スケジュールもある程度決まりましたので、順次告知させていただきます。

それと、ブログにつきましては、今後は他のメンバーも書いていくことになりました。曜日ごとにメンバーが日々雑感などを書いていきますのでよろしくお願いします。

ブログランキングにも参加しておりますので、できましたらこちらも、読後クリックしていただけると助かります。

今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。

(おなけん)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »