無料ブログはココログ

« 焦りは禁物 | トップページ | ぞくぞくっとした言葉。 »

昨年の今頃は・・・

皆さん、今日はクリスマス・イヴですね。

平日と言うこともあり、先週末に済ませた方が多いかと思います。

先月あたりから色々なところでイルミネーションが飾られていますが、年々派手に凝ったイルミネーションが多くなってきているような気がします。中には自作のイルミネーションを飾っている家を見かけますが、私はつい現実的な考えを起こしがちですので、電気代は大丈夫だろうかと他人事ながら心配してしまいます。

さて今週と来週は前回の続きをお伝えしようかと考えていたのですが、産業カウンセラーの試験も約1ヶ月と迫ってきましたので、試験に関したことをお伝えします。大変申し訳ありませんが、前回の続きは来年と言うことで。

私は昨年の今頃はライフサポート・サークルのメンバーではなく、逆の立場で受講生でした。今年と違って仕事がかなりハードでしたが、学科試験だけでなく実技試験も受験しなければならなかったので、できる限り時間をつくって何回も当サークルの勉強会に参加したりして勉強していたと記憶しています。もちろん年末年始の大型連休に入りお正月が過ぎてからも勉強しましたが、昨年の今頃から試験日までは自分を褒めると言うわけではありませんし、焦っていたわけでもありませんが、かなり勉強していた記憶が残っています。

昨日のブログでも書いてあったことですが、種々の問題集の購入やイベントに参加、また知識を「得た」安心感や講座に参加しての満足感は、受験をするうえでの「危険因子」だと言っても過言ではありません。

おかしな言い方ですが器用貧乏になるよりも不器用で良いですから流されずに、これだと言うものだけに集中して勉強を進めていくことの方が、とても効率的であり重要であると強く感じます。

そして私は根性主義の推進者ではありませんが、「決して最後まで諦めない気持ち」を試験が終わるまで高く持ち続けることができれば、結果は見えてくると思います。

(大)

« 焦りは禁物 | トップページ | ぞくぞくっとした言葉。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

>りえぞんさん

上のコメントは、私が投稿しました。

ウッカリ、投稿者名を入れるのを忘れてしまいました。

>りえぞんさん

ご自身の今ここでの気持ちに気づいて理解できたことは、とても大きいと強く感じます。

あれこれ手を出すよりも、当サークルのテキストと過去問だけで充分過ぎるほどです。
それと、できればですが協会のテキストを再読することも必要かと思われます。

「あと1ヶ月」よりも、「まだ1ヶ月」と言う気持ちで頑張ってくださいね。

応援しています。

そう、そう、焦りまくって別の講座を探してみたり、別の問題集を購入しようとしたり、まさにおっしゃられる通りのことをしようとしていました。

は~ まずは深呼吸をして自分を取り戻すと、ライフサポートのテキスト&過去問題集で残り1ヶ月を過ごすことに決めたのでした。

この数週間、全く勉強という時間を取れずにいたので今日からまた頑張ろう♪

ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焦りは禁物 | トップページ | ぞくぞくっとした言葉。 »