無料ブログはココログ

« 心理テスト 10 | トップページ | 気持を意識すること。 »

結婚の謎

ウイリアム・グラッサー、カーリーン・グラッサー共著の「結婚の謎(ミステリー)」の紹介book

グラッサー博士といえば今や選択理論で有名ですが、この本は結婚生活に選択理論をあてはめて論を展開しています。

夫婦関係に行き詰まりを感じている既婚女性からのメールに書かれた「結婚は謎・・」というメッセージに対して、博士と婦人は選択理論を根拠に夫婦が抱える問題について論を展開していきます

選択理論とは何かという前提を理解していないと、この本だけではなかなかグラッサーの理論を理解することが難しいという印象を受けましたが、簡単に説明すれば、氏の選択理論の基となる5つの欲求の方向性、つまり「生存、愛と所属、力、自由、楽しみ」に対する欲求の度合いが夫婦の間で、あまりに違うと、原則結婚生活が上手くいかないといったシンプルな内容と理解しました。

結婚は謎・・・このフレーズに共感する方は多いはず・・・

でも、個人的には相手への「思いやり」が謎を解く鍵だと思っています・・(由)

« 心理テスト 10 | トップページ | 気持を意識すること。 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42936796

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚の謎:

« 心理テスト 10 | トップページ | 気持を意識すること。 »