無料ブログはココログ

« 結婚の謎 | トップページ | 他の国の社会保障の例 »

気持を意識すること。

3年前からブログを書いていましたが、ここ半月ほど

お休みしています。大きい理由としましては、

「自分がわからなくなってしまった」

という感じでしょうか。書いていることが自己一致

しているかどうかわかんなくなってしまって、自分の

考えることにさえ疑問を持ってしまうようになった

からです。

私は自分の店のブログとして書いていたので、

どうしてもお客様の目を意識せざるを得ない為、

お休みすることにしました。

そして今、リハビリも兼ねて(笑)、違うブログを

書いております。

それは毎日の自分の気持を忠実に書いて、

その後読み返しながら、

「ちゃんと自己一致して書いているか」

をチェックするわけです。

誰の目を気にしなくていいので、支離滅裂。

主語もない文章も多く、わけわかりません(笑)。

ただ。

気づくことがとても多いのです。

毎日これだけ気持の推移があって、それに

係る人がこれだけいて、こんな事柄に対して

実は私は今までもこう思っていたのに、

きづかないで過ごしていた・・・など。

とにかく「気づき」の連続です。

一日でこれだけいろいろな感情があるという

ことは、当然、意識できていない感情もあるはず

です。

しかしそれをきちんと意識して、実感したり

言葉にしたり、書いてみたりという風に表さないと

そんな気持が知らない間にたまって来てストレス

なってくるんだなあと思います。

・・・・・・・・・・・・・

もしかするとこれが、ロジャーズの弟子の

ジェンドリンが提唱する「フォーカシング」かも

知れません。

無意識を意識化させることが療法となる、

あれです。(かなーーりアバウトですが)

違ったらすみません(笑)。

とにかくもう少し続けて、

「自分自身を観察」してみようと思っております。

結果については乞うご期待ということで・・・。

(iwase)

« 結婚の謎 | トップページ | 他の国の社会保障の例 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42961668

この記事へのトラックバック一覧です: 気持を意識すること。:

« 結婚の謎 | トップページ | 他の国の社会保障の例 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック