無料ブログはココログ

« 最近のお気に入り | トップページ | メールの返信について(テキスト購入希望者等の方へ) »

社会復帰とメンタルヘルス 検定

今日は大阪商工会議所が行うメンタルヘルスマネジメント検定の公開試験が実施されました。
このブログの読者の方もたくさん受験された事と思います。
たいへんお疲れさまでしたhappy01happy01

goodgood特に1種を受けた方、1年に1回のチャンス、実力は発揮できたでしょうかeyeeye

2種の方、そして3種の方もお疲れさまでした。、みなさんのやってきた事は必ず
結果に反映されます、期待しましょうgoodgood

また、ちょっと不安な方、今回がダメでも私たちライフサポートサークルではまた
勉強会と団体試験を実施することがあるかも知れません、希望者が入れば、ですが。
その時ぜひ一緒にがんばりましょうscissors

★なお、希望者はもしいれば一応、メールして下さいね、最低限の実施のための人数
とか会場の都合などでがありますので開催はできないかも知れませんが★。

とにかくメンタルなケアはフィジカル面と同様に非常に重要です。
この知識、ぜひ忘れないで下さい。

sign01そしてみなさん自身のセルフケア、忘れないで下さいねsign01

さて、先週の続きですが、考えてみましたか?「社会復帰」と言う言葉。
これは精神障害の分野では特になんですが、「社会参加」という意味に近く、使われています。

そう、答えは社会参加なんでよ。
先週の記事をもう一度、社会参加と言う言葉と念頭に読んでみて下さい。
わかりました??

現在は自宅療養をされている人が本当に社会復帰することは社会に参加することなんですね。
その最たる例が働く事です。
働いて、社会貢献をして、報酬をもらって、自己実現をめざして。。。

これが社会復帰なんです。
そんな意味で、社会への参加ができるようになった時に社会復帰と言います。

(どうですか?いい話でしょ〜、カットやな!!という声が聞こえてきそうなくらい。)

でも削除しないで次へいきますpencil

それで、今、書きながら思い出した事があります。良く定年したり、専業主婦になったりした人が
「社会とのつながりが無くなった」と言いますね。
この点からも、現代では、社会参加をすることが社会にいることだとわかりますね。

(コメント:上記のように勘違いされる方がいますが、社会参加とは、地域コミュニティや子育てに参加することでも十分なんです。ただ、子育てしても配偶者がほめてくれない・認めてくれないことによって、その価値を感じられなくなっている面もあります。そして、賃金という一番わかりやすい報酬を得られる仕事が、社会参加と優先してしまうのです。怖いのは、会社に行っていれば社会参加していると勘違いすることです。社会参加のひとつに、会社に行くことがあるだけだということを理解してください。そして、専業主婦もしっかり社会参画しているし、家庭での仕事などを配偶者は認めて、感謝の意を伝えいただければと思います。)

11月からは産業カウンセラー試験の準備、本格化します。受験予定の方、私たちの勉強会参加の方、
よろしくお願いいたします。

勉強会会場ではお気軽にお声がけ下さい。

(そういえば、ちなみに私は病気になって社会復帰するまで、これは休職→退職→再就職ですが、そこまで3年かかりました。)

では、今日の問題です。

2人の会話
Aさん「私、試験受けなければならないんだ、厳しいなあ。」
Bさん「辛いよね-------」

このBさんの返答をロジャース的には、なんと言うでしょう?
答えは来週。(回答は1つではありません)

今日のお願いは以下ですdelicious

この画面左上の、「応援、1クリックお願いします」のところを1回だけ今日はクリックしていただけると嬉しいです。
ま、たまにはそこもよろしくお願いいたします。

それと、例によってメンタルヘルスマネジメント検定試験、受験された方、
回答をお寄せ下さると幸いです。
1問でもかまいません。
また1種から3種どれでもOKです。
よろしくお願いいたしますlovelylovely

(誠)

« 最近のお気に入り | トップページ | メールの返信について(テキスト購入希望者等の方へ) »

障害と精神保健福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42818145

この記事へのトラックバック一覧です: 社会復帰とメンタルヘルス 検定:

« 最近のお気に入り | トップページ | メールの返信について(テキスト購入希望者等の方へ) »