無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の21件の記事

気持を意識すること。

3年前からブログを書いていましたが、ここ半月ほど

お休みしています。大きい理由としましては、

「自分がわからなくなってしまった」

という感じでしょうか。書いていることが自己一致

しているかどうかわかんなくなってしまって、自分の

考えることにさえ疑問を持ってしまうようになった

からです。

私は自分の店のブログとして書いていたので、

どうしてもお客様の目を意識せざるを得ない為、

お休みすることにしました。

そして今、リハビリも兼ねて(笑)、違うブログを

書いております。

それは毎日の自分の気持を忠実に書いて、

その後読み返しながら、

「ちゃんと自己一致して書いているか」

をチェックするわけです。

誰の目を気にしなくていいので、支離滅裂。

主語もない文章も多く、わけわかりません(笑)。

ただ。

気づくことがとても多いのです。

毎日これだけ気持の推移があって、それに

係る人がこれだけいて、こんな事柄に対して

実は私は今までもこう思っていたのに、

きづかないで過ごしていた・・・など。

とにかく「気づき」の連続です。

一日でこれだけいろいろな感情があるという

ことは、当然、意識できていない感情もあるはず

です。

しかしそれをきちんと意識して、実感したり

言葉にしたり、書いてみたりという風に表さないと

そんな気持が知らない間にたまって来てストレス

なってくるんだなあと思います。

・・・・・・・・・・・・・

もしかするとこれが、ロジャーズの弟子の

ジェンドリンが提唱する「フォーカシング」かも

知れません。

無意識を意識化させることが療法となる、

あれです。(かなーーりアバウトですが)

違ったらすみません(笑)。

とにかくもう少し続けて、

「自分自身を観察」してみようと思っております。

結果については乞うご期待ということで・・・。

(iwase)

結婚の謎

ウイリアム・グラッサー、カーリーン・グラッサー共著の「結婚の謎(ミステリー)」の紹介

グラッサー博士といえば今や選択理論で有名ですが、この本は結婚生活に選択理論をあてはめて論を展開しています。

夫婦関係に行き詰まりを感じている既婚女性からのメールに書かれた「結婚は謎・・」というメッセージに対して、博士と婦人は選択理論を根拠に夫婦が抱える問題について論を展開していきます

選択理論とは何かという前提を理解していないと、この本だけではなかなかグラッサーの理論を理解することが難しいという印象を受けましたが、簡単に説明すれば、氏の選択理論の基となる5つの欲求の方向性、つまり「生存、愛と所属、力、自由、楽しみ」に対する欲求の度合いが夫婦の間で、あまりに違うと、原則結婚生活が上手くいかないといったシンプルな内容と理解しました。

結婚は謎・・・このフレーズに共感する方は多いはず・・・

でも、個人的には相手への「思いやり」が謎を解く鍵だと思っています・・(由)

心理テスト 10

今日は、TEGについてです。

これはTokyo University Egogramの略です。交流分析の理論に基づいて、1970年代の初めに、デュセイらが開発したエゴグラムをもとに、東京大学診療内科によって因子分析による質問項目の選定と標準化尺度を用いて開発されたエゴグラム検査用紙です。

エゴグラムについては、各自「交流分析」で確認してくださいね。

エゴグラムで思考・感情・行動のパターンを知ることにより、自分自身への気づきを喚起し、人とのコミュニケーションの取り方の偏りや歪みを知って、交流パターンを修正するきっかけとすることができます。

交流分析の特徴として、意識的な自己選択の結果が自己成長へとつながると考えられていて、自分の自我状態(エゴグラム)パターンを変えることも変えないことも自分で決めることが重要とされています。テストの所要時間は15分程度、適用年齢は15歳以上です。

(玲)

カウンセラーの実践上の配慮義務

今日の勉強会に参加された皆様お疲れ様でした。1日に4つのテーマを学んだので、だいぶお疲れのことと思います。でも、ぜひ次回の講義前に今日の内容の確認(復習)をしてください!特にお配りしたレジュメは、やってみてくださいね。

そこで、今日の講義に参加された方に「産業カウンセラーの役割と活動」でお配りしたレジュメですが、穴埋めの問題でちょっと分かりづらいところがあったと思うので、補足しておきます。レジュメの最後に、「カウンセラーの実践上の配慮義務」を3つ書かせるものがありますが、これは

・危機介入

・守秘義務

・二重関係の回避義務

の3つが入ります。テキストでいうと本丸編4ページに記載されています。この分野は3つ覚えるものが多いです。

・産業カウンセラーに必要な条件(3つ)

・産業カウンセラーの主な活動領域(3つ)

などですね。

お風呂に入りながら、上の空でも言えるようになるといいですね。

もし、いい語呂合わせを思いついたらお知らせください!

これからも一緒に頑張りましょう☆

(玲)

産業カウンセラー 勉強会と・・・

今日は産業カウンセラーの勉強会、東京でした。
講師、スタッフともどもまだまだですが、多数の参加ありがとうございました。

私たち、スタッフの中にも、そして参加していただいた皆様の中にも
過去に辛い経験をされた方がいます。

そしてその人たちは、この苦しかった思いを絶対に他の人には経験をさせたくないと
いう思いを持っている事と思います。
私もそんな思いでこれからも臨んでいきます。

今、いろいろな世間の荒波にさらされて苦しい思いをしている方、そして
養成講座なんかでがんばらなければ行けない方、みんなの人生に永久凍土はありません。
かならず辛い思いのあとは春が来ます。

あなたのその苦労、報われますよ。

今日は雑談でした。来週からまた日曜日は社会福祉のお話です。

(誠)

自分の原動力

よく質問されることに「本職をもちながら、よくやりますね?」と言われることがあります。僕もたまに自分でも不思議に思うことはありますが、今、キャリア・コンサルタント試験の結果報告をいただきながら、半泣きしている自分がいます。自分が弱いからかもしれませんが、感謝・お礼のメールをいただけると、とてもハッピーで、生きるパワー・意欲のようなものも湧いてきます。きっとこれを求めているんだなぁ。だから頑張れるんだなぁ、と感じています。明日からは、産業カウンセラーの試験対策勉強会です。キャリコン組からもらったパワーで、明日がんばりたいと思います。

もうひとつ、よく質問されることに「今後のライサポのビジョンは?」があります。ビジョン、つまりは「なりたい姿」ですが、これは個人的にではありますが、まだメンバー間での合意までは至っていません。

活動理念は次のようなことを念頭においています。

「すべての人がカウンセリング・マインドをもって、自分も他人も大切にした人間関係を基礎として、こころから健やかに暮らせる社会作りに貢献することを目的とする。」


こんな理念のもと、勉強会や相談業務を拡張していくことが、目下の課題です。ご賛同・ご協力いただける方をお待ちしております<(_ _)>


(おなけん)

試験場対策も大切です!

この間の日曜、メンタルヘルスマネジメントの試験

を受けてまいりました。

周りの熱気と(実際部屋はとても暑かったのです)

、高所恐怖症なのに15階の教室でなおかつ窓が

おっきく、外が丸見え・・・というプレッシャー&

悪条件にのぼせてしまったのか、鼻血が(泣)。

しかし大好きなお菓子とお茶、そしてアロマオイル

を持参していたのでそれでリラックスすることが

かろうじて出来た次第です。

産業カウンセラーの試験を受けられる皆様には

まだ先のお話ですが、試験会場でのリラックス

方法やストレス対策、これ大切です。

今回は熱気で頭がぼーっとしてしまったことから、

「ひえピタ」。

これが次回からの必需品となりそうです(笑)。

あとは・・・

あまり早めに席につくのもどうかなと。

周りが気になって勉強どころではありません

でした。

ラッキーだったことといえば・・・

隣の人にチョコを1個あげたら、「おにぎりせんべい」

の小袋がお礼で返ってきました☆

試験対策は勉強だけではありません!

健康管理なども含めて、これから頑張って

いきましょう!!

(iwase)

キャリア・コンサルタント試験の結果

産業カウンセラー協会のキャリア・コンサルタント試験の結果が届きはじめましたね。

合格のお知らせが、私のもとにも届き始めました。うれしい限りです(*^_^*)

明日には本格的にみなさんの手元に届くことと思いますが、ご連絡お待ちしています(^^) みなさんからの一番の報酬です。やって良かったと改めて感じます。

今週末から、産業カウンセラー勉強会がスタートですが、そのモチベーションも高まりました。ご連絡本当にありがとうございました。そして、みなさんに支えられていることを感じて、幸せです(*^_^*)

(おなけん)

回答の予想は

お問い合わせの多いメンタル検定の回答ですが、
申し訳ありませんが、今回は当サークルのものの公表はございません。

業者さんで以下の方が出すようですのでご覧いただければと思います。

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/tps_details.php?id=ZI98ZCU5

23日からみたいですね。

(誠)

心理テスト 9

日曜日、メンタルヘルス検定を受検された方お疲れ様でした。実は、メンタルヘルス検定でも、心理テストについての設問が何問か出題されます。産業カウンセラーの試験終了後も、この知識はカウンセラーとして持ち続けましょうね。

さて、本日ご紹介する心理テストは「YーG性格検査」です。正式名称は矢田部ーギルフォード性格検査です。名称どおり、矢田部さんとギルフォードさんが考案したテストです。ギルフォードらが考案した人格目録をモデルとして、1950年代に矢田部達郎らによって日本で標準化された検査です。

この検査は120項目の質問からなり、12のパーソナリティ特性を測定する尺度があって、それに基づいて性格が5つの類型で表される、というものです。所要時間は30分程度。集団でも個人でも実施が可能ですが、検査用紙は小学生用、中学生用、高校生用、大学・一般人用に分かれています。

早いもので、もう10月も後半ですね。風邪をひかないよう皆さんも気をつけてください。

(玲)

メールの返信について(テキスト購入希望者等の方へ)

メールの送信・受信におきまして、不達・未達のご連絡をいただくケースが増えております。メールのセキュリティ上、そのようなことがおこっていると思われます。

■メールを送信していただいた方へ■
当サークルから2日以内に返信のないものは、当サークルに届いていないか、当方の送信メールを受信できない状況にありますので、他のメールアドレス、もしくはFAX(03-5770-7883)にてご連絡ください。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>


ライフサポート・サークル



社会復帰とメンタルヘルス 検定

今日は大阪商工会議所が行うメンタルヘルスマネジメント検定の公開試験が実施されました。
このブログの読者の方もたくさん受験された事と思います。
たいへんお疲れさまでした

特に1種を受けた方、1年に1回のチャンス、実力は発揮できたでしょうか

2種の方、そして3種の方もお疲れさまでした。、みなさんのやってきた事は必ず
結果に反映されます、期待しましょう

また、ちょっと不安な方、今回がダメでも私たちライフサポートサークルではまた
勉強会と団体試験を実施することがあるかも知れません、希望者が入れば、ですが。
その時ぜひ一緒にがんばりましょう

★なお、希望者はもしいれば一応、メールして下さいね、最低限の実施のための人数
とか会場の都合などでがありますので開催はできないかも知れませんが★。

とにかくメンタルなケアはフィジカル面と同様に非常に重要です。
この知識、ぜひ忘れないで下さい。

そしてみなさん自身のセルフケア、忘れないで下さいね

さて、先週の続きですが、考えてみましたか?「社会復帰」と言う言葉。
これは精神障害の分野では特になんですが、「社会参加」という意味に近く、使われています。

そう、答えは社会参加なんでよ。
先週の記事をもう一度、社会参加と言う言葉と念頭に読んでみて下さい。
わかりました??

現在は自宅療養をされている人が本当に社会復帰することは社会に参加することなんですね。
その最たる例が働く事です。
働いて、社会貢献をして、報酬をもらって、自己実現をめざして。。。

これが社会復帰なんです。
そんな意味で、社会への参加ができるようになった時に社会復帰と言います。

(どうですか?いい話でしょ〜、カットやな!!という声が聞こえてきそうなくらい。)

でも削除しないで次へいきます

それで、今、書きながら思い出した事があります。良く定年したり、専業主婦になったりした人が
「社会とのつながりが無くなった」と言いますね。
この点からも、現代では、社会参加をすることが社会にいることだとわかりますね。

(コメント:上記のように勘違いされる方がいますが、社会参加とは、地域コミュニティや子育てに参加することでも十分なんです。ただ、子育てしても配偶者がほめてくれない・認めてくれないことによって、その価値を感じられなくなっている面もあります。そして、賃金という一番わかりやすい報酬を得られる仕事が、社会参加と優先してしまうのです。怖いのは、会社に行っていれば社会参加していると勘違いすることです。社会参加のひとつに、会社に行くことがあるだけだということを理解してください。そして、専業主婦もしっかり社会参画しているし、家庭での仕事などを配偶者は認めて、感謝の意を伝えいただければと思います。)

11月からは産業カウンセラー試験の準備、本格化します。受験予定の方、私たちの勉強会参加の方、
よろしくお願いいたします。

勉強会会場ではお気軽にお声がけ下さい。

(そういえば、ちなみに私は病気になって社会復帰するまで、これは休職→退職→再就職ですが、そこまで3年かかりました。)

では、今日の問題です。

2人の会話
Aさん「私、試験受けなければならないんだ、厳しいなあ。」
Bさん「辛いよね-------」

このBさんの返答をロジャース的には、なんと言うでしょう?
答えは来週。(回答は1つではありません)

今日のお願いは以下です

この画面左上の、「応援、1クリックお願いします」のところを1回だけ今日はクリックしていただけると嬉しいです。
ま、たまにはそこもよろしくお願いいたします。

それと、例によってメンタルヘルスマネジメント検定試験、受験された方、
回答をお寄せ下さると幸いです。
1問でもかまいません。
また1種から3種どれでもOKです。
よろしくお願いいたします

(誠)

最近のお気に入り

最近、よかったなぁ、と思うものを紹介します。

ビジネス(?)書:日本でいちばん大切にしたい会社

小説:『十二番目の天使』この本は、小さいお子さんがいるお父さんに特に読んでもらいたいです。泣けます(T_T) 心が洗われる気持ちでした。

DVD:『ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜』 物事に立ち向かう勇気が得られました。また、支えてくれる仲間や家族の大切さに改めて気づかされました。

CD:GReeeeN『キセキ』 ドラマ「ルーキーズ」の主題歌ですが、上の子が学校で歌っているとのことで、歌詞を見せてもらって、ジーンとしました。

明日、今日よりも好きになれる あふれる思いが止まらない

色々なものから力をもらっています。そして、何よりも家族や仲間・友人からかけがえのないパワーをもらっています。

昨日は、夜遅くまで仲間と飲みました。家に着いたら一時半でした(T_T) とてもリフレッシュできた良いひとときでした。

『キセキ』のさびのフレーズの心境です。

せめて言わせて 「しあわせです」と

(おなけん)

健康第一で。

来週から、産業カウンセラー試験の対策講座
が開始します。貴重な時間とお金を費やして
まで参加していただくからには、
「参加してよかったな」
と思っていただけるようにサークル一同
お力になれるように精一杯頑張ります。
体調管理に気をつけて、試験に向けて
頑張りましょう!

・・・といいつつ、私自身、今週末にメンタル
の試験を控えているのですが自信が
ありません(泣)。
「君こそ頑張れ!」という感じです・・。
ま、あたって砕けろ、的な気持であと数日
やれるだけのことはやって試験に臨みたいと
思っております。

同じ「試験突破」を目指しているもの同士、
自己実現という目標に向かって邁進して
いきましょう!
ただやはり「健康ありき」です。
無理はしない程度に、ですね。
(iwase)

心理テスト 8

早いものでもう心理テストの記事を書き始めて2ヶ月です。この分野については、今年度の協会のテキストの改訂でかなり加筆されている部分ですから、少しずつ確認しておくとよいですよ。さて、今日は質問紙法の「KT性格検査」です。

このテストも今回のテキスト改訂で加筆された項目です。KT性格検査は、クレッチマー(ドイツの精神病理学者)の類型論をもとに、2006年に開発作成されたパーソナリティ検査の1つです。受検者が5つのタイプ(S:自己抑制型、Z:自己解放型、E:着実型、N:繊細型、P:信念確信型)のうちから自分のタイプとタイプ特徴、具体的行動パターンを知り、自分の性格の癖に気づくきっかけを与えるというものです。受検者を1つタイプに区別するのではなく、各タイプの特徴がどの程度みられるか、傾向の程度で表します。正確の正常、異常を判定するものではありません。

質問項目は50問で、所要時間は回答と採点も10分程度、適用年齢は15歳以上です。

(玲)

メンタル検定1種がもうすぐと社会復帰

来週はメンタルヘルス検定と試験が全国で行われます。
この資格も最近は注目ですし、産業カウンセラーの方は知識として身につけてもいいかと思います。

これが1種だと、安全衛生法の第何条で何何が規定されているというようなわざわざ数字まで
覚えさせる問題が出る時があります。
最近、改正されたところは何条かも覚えておきましょう。
例えば66条です。


ところで障害者用語の中で「社会復帰」という言葉があります。
これ、実は身体障害の分野ではほとんど使われません。
ただ、精神、知的の分野では今でも良く使います。

この意味知っていますか?
精神保健福祉法によると社会復帰施設は病院から退院するための施設、とあります。
今は自立支援法になっているので、ありました、というのが正しいですね。
現在では社会復帰施設という定義のものはありません。

では自宅療養している人とかが社会復帰する、とはどんな意味なんでしょう?

考えてみて下さい、精神疾患の人で自宅で療養している人が、社会復帰すると言った時は
どんな事なんでしょう?

答えは来週書きます。

みなさんの意見をお寄せ下さい。

(誠)

また訪れたいお店のお話です。

先日、用事のついでに、あるパン屋さん
に行きました。
実はその前の週もそのパン屋さんへ
行ったばかり。ついつい寄りたくなる
雰囲気が、憂鬱な用事も楽しみにさせて
くれています。

その日は朝から雲行きが怪しかったの
ですが、用事を済ます頃から雨が
降ってきてしまいました。
おまけに寒い(泣)。
とりあえず楽しみだったパン屋さんへ
小走りでむかい、購入はしたものの
雨が結構本降りになってしまいました。

パン屋さんの隣の棟が併設のカフェに
なっているので、そこで雨宿りすることに
しました。気のぬくもりが心地よくこじん
まりしたその場所はその前の週も訪れた
お気に入りの場所です。
お店に入り席に座ろうとすると、
「そこは少し寒い場所なのでよかったら
奥のお席にどうぞ」と。
奥のソファーの席で、お砂糖をたっぷり
いれた、大きなマグカップに入ったカフェ
オレをゆっくり飲んでいる間に体も心も
暖まり、雨で濡れてしまった服も乾いて
きました。
ちょうどよいタイミングで雨も小降りに
なってきたのでお店を出ようとすると。
「こんな寒くて天候の悪い日にありがとう
ございました。おうちに帰られたら召し上
ってください」
と、フレーバーティを2種類くださいま
した。
こんな天気でついてないなあ・・・と

思っていた気持もふっとび、とっても
幸せな気分にしていただけました。

暖かい席を勧めてくださるお気持と
家に戻ってから体を温めてもらいたい
というお気持。もちろんお仕事だから
・・・ということもあったかもしれません。
ただ受け手としてはそんなことどうでも
いいのです。ただうれしかったです。

家に帰って、購入したパンといただいた
紅茶で、再度幸せな気分に。
そしてこのことを思う出すだびにほわっと
した気持になることができます。
私もこんな気持になってもらえるサービス
や心遣いが出来るように、仕事に邁進
しようと思えた出来事でした。
(iwase)

心理テスト 7

早いもので、もう10月ですね。

クールビズから衣替えですね。

私達サークルもそろそろ模様替えしようかな、

なんて考えています。

さて、今日は質問紙テストの5回目「MBTI」というテストについてです。このテストも今回改訂された協会のテストに追加されました。「Myers-Briggs type indicator」が正式名称。マイヤーとブリッグスが研究開発したテストです。テスト名に開発した人の名前がついているんですね。人と人との違いを知って互いに尊重しあえることを目的につくられた、類型論のパーソナリティ検査です。検査結果をもとに、受検者本人が有資格者の支援を受けながらフィードバックのプロセスをたどり、自己理解を深めていくことをもっとも重視します。このテストは、人の成長にかかわる場面ならどういう場面でも有効だといわれています。欧米諸国では、人材育成、キャリア・カウンセリング分野で標準的な検査として利用されています。質問項目は94問で、二者択一方式で回答。所要時間は回答に20分程度、さらにフィードバックのプロセスに2時間以上かけることが義務付けられています。適用年齢は18歳以上。なお、このテストは、国際規格に基づいた検査であるため、理論・歴史・心理統計・フィードバックの仕方に熟知した、所定の試験に合格した有資格者(MBTI認定ユーザー)のみに使用が限られているそうです。

このテストに関する試験問題は作りやすいかなぁ・・

(玲)

家族の11の定義を振り返る2

先週に続いて、家族の定義です。

先週の定義はみなさん、心当たるところあったでしょうか?

ところでその前に・・・。

ブログを毎日に違う担当で書き続けてそれなりの月日が流れました。
この担当制はわりと私たちの間ではうまくいっています。もちろん毎日必ず記載できる
わけではありません。

実はこのブログ、けっこうみなさんの想像より読者数が多いんですよ。
私はたいした内容を書けないのですが、ほかのメンバーは良い内容、楽しいためになる内容もおおいかと思います(すいません自画自讃で)。

そんなわけで、読者のわりにコメントが少ないのですが、みなさん気楽にたくさんコメントも
してみてくださいね。質問でもあればメールでもいいです。

毎日のみなさんの反響はちょっとだけ期待していたりする私です。

では、家族の定義の続き9番目。

9.排他集団であって不本意であっても出生による親子関係は集結しない。
家族であることは個人的にも社会的にも法的にもその場から逃れられない。

10.ダイアッドな関係は不安定であり家族お中にストレスが生じやすい。さらに家族は子の出産、
成長、親の老化、死亡などたえず状況を変化させて新しい事態はストレスを生む。
また一成員のストレスはほかの家族成員に波及、ストレスを生む。

11.親密でありすぎること、すなわち相手を知りすぎている事は関係の維持発展に貢献するが
逆に相手を攻撃し闘争を導くころにもなる。

以上が11の定義です。

どうでしょう。「家族」というものを説明する時にぜひ使って見て下さい。

いよいよ10月。
メンタルヘルスマネジメント検定の季節です。受験する人はがんばりましょう。
もちろん養成講座の終盤の人もね。
そしてキャリアコンサルタントの試験結果でる月ですね。受験した人、期待しましょう。

(誠)

人生を主役で生きるために

僕の手帳の後ろの余白には、自分が良いなと思ったり、同感したりした言葉が書いてあります。その中のひとつに「人生を主役で生きるために」があります。それは、

1.自分の価値と欲求を知っている。
2.責任をもって行動する。
3.まわりの人との関係を大切にする。
4.目標を立て、計画する。

というものです。特にすべての行動の責任は自分にあるということを意識しています。誰かが言ったから、誰かが喜ぶから、誰かのために、というのは責任が自分にはありません。自分の欲求を実現するものでもありません。
「誰かのために」というと良いように聞こえますが、「自分は辛くても相手のために」という想いでは、上手くいかなかったときは他人のせいにすることが大部分です。そして、カウンセラーとしてもこのような態度だと、すぐに相手に気づかれてしまいます。自分の責任がとれないのに、クライアントに自立・自律の行動を促すことはできません。

「不完全ではあるが自分のことが好き、だから人も好きになれる」といえます。自分を愛せない人が、人を愛することはできないでしょう。なぜなら、愛するということを自分で経験していないからです。それなしに人を愛していると思っている場合は、愛を「依存」「甘え」と取り違えている可能性があります。
それと、自分だけを愛しすぎる人もいますので、注意してくださいね。

自分を愛し、人を愛する。そうすると世の中が良くなる。

そんなことを思っています。

(おなけん)

グラッサーの選択理論をベースとした勉強会の開催

★11月9日(日)10:00~16:00
【高崎】選択理論で幸せになろう!!-選択理論入門勉強会-

11月30日(日)10:00~16:00
部下と良好な関係を築くために-リードマネジメント勉強会-

12月7日(土)・1月18日(日) 両日とも13:30~16:00
【高崎】人生は選べる-人生を自分の手に取り戻す魔法の方法(全2回)-(選択理論基礎勉強会)

講師は、リアリティ・セラピストです。そして、実生活のなかでも選択理論を活かされている素敵な女性です。

どなたでも気軽にご参加していただける内容になっております。みなさんのご参加をお待ちしております(*^_^*)



« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック