無料ブログはココログ

« キャリコン試験が終わった | トップページ | 心理査定2 »

ちょっと疲れてる月曜

季節の変わり目は肉体的にも精神的にも少々不安定になりやすいですね。暑さも一段落したところで疲れも出やすい時期でもあります。皆さんはどのように乗り切られますか?

実は私は「出不精」の最たるもので、避けられない用事や最低限の買い物以外、家にジーっとしていることが多い人です。そんな土日を過ごせば、当然、気分が晴れないまま1週間の始まりを迎えるわけです。ご想像のとおり月曜日の朝は…気分最悪です。(絶好調の方、ごめんなさい!)

そんな気分を少しでも前に向けて「会社に出かける」ために私は下のような「最低限ルール」を作っています。

・朝、起きたらラジオをON。パーソナリティの元気を分けてもらう。

・朝ごはんをほんの少量でも食べる。

・少しで良いので体を動かしてみる。

・面倒でもお化粧はする。でも手抜きはあり。

・一番自分に優しい香りをワンプッシュ。(おまじないです)

・晴れていれば、最寄り駅まで歩いて、時々空とか道端の草を見る。

・会社に着いたら、自ら(元気に)「おはようございます」と言う。

・会社の同僚とは笑顔で接する。(笑顔は自分にもエネルギーを与えてくれます)

・ランチはお気に入りのもの、できることならお気楽に一人でゆっくり。

・月曜は早く家に帰りましょう!

そんな感じでしょうか。「最低限、できることだけ」を原則にしています。辛い気持ちは人それぞれ。同じことでも一人ひとり、感じ方は違います。皆さんには皆さんなりの方法があるはずですよね。何か「これ!」というものがありましたら教えてくださいね。

本日は…毎朝のホテルの朝食でお世話になったスコーンの写真を載せてみました。ほんのり甘くしっとりしていて、いくつでも食べてしまいそうな美味しさでした。これが朝食なら元気が出そう。(これはランチにも出してくれたところのワンショット)(Yokkori)

Photo_2

« キャリコン試験が終わった | トップページ | 心理査定2 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42342610

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと疲れてる月曜:

« キャリコン試験が終わった | トップページ | 心理査定2 »