無料ブログはココログ

« 心理テスト 5 | トップページ | 交流分析試験 »

優しい場所。

一段と秋めいてきた今日この頃。
空とか空気など、秋独特の雰囲気で
散歩するのに絶好の季節です。

先日好きなカフェに行きました。
お客は私のほかに、男女の2人連れ。
音楽仲間らしく、ギターを弾いたりして
おられました。
男性がおもむろに女性の持っていたウク
レレを弾きはじめました。
どうも初めてらしく、すごくたどたど
しい。しかし、童謡の「もみじ」を
なんとか完奏されました!
そしてそれがすごく心を揺さぶられ、
外の雨の景色とあいまってしまった
せいか、涙がぼろぼろと。ついでに鼻水
も(笑)。
その後も、「ハッピーバースデー」
やスピッツの曲をゆっくり静かで
優しく奏でておられました。

涙が口に入って、ちょっとしょっぱい
ところに、その音楽と、ロールケーキの
優しい甘さがとても心地よく、お客ひとり
の贅沢なコンサートを楽しませていただ
けました。ほわーんとした『優しい』時間
は気持も優しくなります。
カウンセリングも気持を前向きにできる
方法です。そして、このような間接的に
自分の心に入ってきてくれる優しい場所。
このような存在もカウンセリングと同様に
前向きな気持にしてくれます。
自分の店もこんな風に「優しい」場所にして
いきたいなあと強く感じた1日でした。
(iwase)

« 心理テスト 5 | トップページ | 交流分析試験 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42556876

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい場所。:

« 心理テスト 5 | トップページ | 交流分析試験 »