無料ブログはココログ

« 優しい場所。 | トップページ | 家族の11の定義を振り返る »

交流分析試験

今日、明日と日本交流分析協会の交流分析士2級の試験を受験中です。結構、長時間でグッタリです(-_-;) ただ、いろんな先生が教えてくれるので、インストラクションの勉強にもなりました。そして、改めて人に伝えることの難しさも実感しました。

さて、交流分析ですが、この勉強会もインストラクターの細谷さんが年末あたりに開催してくれると思いますので、決まり次第お知らせさせていただきます。

交流分析は、「自律性の確立」を目的としています。そのためには、①自己理解と気づき、②自発性の向上、③親密な交流の回復、の3つの能力を発揮・改善することです。

勉強する内容は、非常に取っ掛かりは容易ですが、奥が深く、なかなか自分のものにするには時間がかかることを痛感しました。今後は、さらに勉強を深めて行きたいと思います。

明日は記述と面接の試験です^^; 産業カウンセラー試験の勉強会がもうすぐ始まりますが、改めて試験を受ける人の気持ちを再体験して、産業の勉強会にも役立てたいと思います。

(おなけん)

« 優しい場所。 | トップページ | 家族の11の定義を振り返る »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42614368

この記事へのトラックバック一覧です: 交流分析試験:

« 優しい場所。 | トップページ | 家族の11の定義を振り返る »