無料ブログはココログ

« なにかしたくなる季節になってまいりました。 | トップページ | ちょっと疲れてる月曜 »

キャリコン試験が終わった

今日は、キャリコンの実技試験でしたね。
昨日、今日、昨日だけの方、お疲れさまでした。

実は私も受験生でした。
試験の出来はともかく会場でたくさんの人に声をかけていただきました。
ありがとうございます。

今まで自分の参加した講習やお手伝いした勉強会でたくさんの人が私の顔を知っていただいた
んだと思うと嬉しいです。
中には私のほうがどうしてもお名前お思い出せない方までいました。

もっとも産業カウンセラー、キャリコン勉強会の講師は私じゃないのでこの人気(?)は
講師のおかげなんですが。

できなかったと思う人へ。。。

みんなそんなものです。あなただけができなかったわけじゃないから、可能性は同じです。
力を出し切ったのだからあとは結果を待ちましょう。

自信ある人へ。。。

お疲れさまでした。今日はゆっくり休みましょう。
また次の目標を何か持ちましょう、試験だけでなく、仕事でも趣味でも、独身の人は恋愛でも、スポーツでも。。。
常に自己研鑽ですよ!!

ちょっと燃え尽きそうな人は講師、スタッフまで一言。。。

そして、産業カウンセラー養成講座が中盤の人へ。

養成講座、ちょっと今が苦しいところです。みんなで助け合ってこの9月を
乗り切りましょう。実技免除の審査にも入る事と思いますが、今まで前半の
ことをしっかり認識すれば大丈夫。


☆キャリコン受験生のすべての方へ。

お願いがあります。
昨日、今日の試験の問題と回答を覚えているものだけでいいのでメールを下さい。
1問だけでも、回答か問題だけでもokです。

また、私たちのサークルの勉強会に参加された方、資料だけみた方、勉強会の感想と
資料の感想をお寄せ下さい。
当たった、全然当たらない、勉強会意味なかった、参考になった、声が小さいなど、厳しい意見も
また激励もお待ちしております。
より素直な意見をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
(誠)

« なにかしたくなる季節になってまいりました。 | トップページ | ちょっと疲れてる月曜 »

キャリア」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れ様でした。日が経つにつれて書けなかったところが急に思い出せたり、ミスに気づいたりと、試験後はプラス状態の人よりもマイナス状態の人が多いのではないでしょうか? 私も以前はそうでした^_^; ここ数年は、試験が終っても次にやりたいことがあるので、すぐにそっちに取り組むので、あまり試験の後は気にならなくなりました。試験結果が来るまで、気楽に過ごしましょう(*^_^*)

さて、試験の情報ありがとうございます。メールでもたくさんの方から情報をいただき、感謝です。試験が終ったら、本当はすぐにでも忘れたいのに、みなさんのやさしさがうれしいです(T_T) いつもながら、みなさんに支えられているな、という想いと、気にかけていただいているという「愛」を感じ、とても幸せです。勉強会も開催してよかったな、と。それと、勉強会の内容は、みなさんの情報から試験の内容を推察すると、大はずれはしていなかったようなので、当サークルの夜逃げはしなくてよさそうです(>_<) もっと有意義なものにしていかないといけないことは痛感しましたので、次回さらに修正していきたいと思います(今回試験の受験生には無用のことですが(*^_^*))。

みなさん、試験お疲れ様でした。そして、ありがとうございました<(_ _)>

キャリコン講座ではお世話になりました。
産業カウンセラー学科対策講座がわかりやすく、とても良かったものですから、キャリコン講座も受講しました。学習のポイントがわかり、受講して本当に良かったと思います。
資料もわかりやすく、フル活用しましたよ。

お礼と言ってはなんですが、受験票の裏に解答などを書いてきました。でも学科試験1は時間が無く無理でした。ごめんなさい。

学科試験3の問題は
「キャリア・コンサルタントを行っていくうえで、あなたにとっての課題とそれへの対応策について、キャリア形成を支援することの意義にふれながら360から400字以内で記述せよ」でした。

学科試験2
自信の無いものが多く恥ずかしいのですが私の解答を記載します。
1技能検定?
2予測?
3科学的管理法
4エンプロイアビリティー⇒やはり出ましたね
5プライバシー保護?
6共感的理解
7ダイバーシティ⇒これもやはり出ましたね!
8解雇禁止?
9サポート⇒ソーシャルサポートが正解、ここがNIOSHの問題です
10自己概念?
11?
12ロジャーズ
13状況の把握?
14ジョブ・カード
15キャリアシート
16行動観察法⇒観察法が正解かな?
17ラポール?
18ライフプランセミナー?
19ネットワーク
20面接記録⇒ケースの概要(事例報告書)が正解かな?

7割は無理だったかも・・・(-_-;)

でも終わった!やっほー!
今日は地元横浜の本牧JAZZ祭ではじけてきました♪
みなさんもおつかれさま。
ライフ・サポートサークルの皆様、ありがとうございました。

直前勉強会ではお世話になりました
7割正解・・・自信ありません。
学科1
・カウンセラー協会の試験要領についていた、問題4:Dの文章そのまま出ていました。
・NIOSHの職業性ストレスモデルの問題解りませんでした。

仙台は当日欠席者何人かいて、私は産業と同じくらい疲れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42334562

この記事へのトラックバック一覧です: キャリコン試験が終わった:

« なにかしたくなる季節になってまいりました。 | トップページ | ちょっと疲れてる月曜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック