無料ブログはココログ

« ネットカフェ難民 | トップページ | 心理査定について »

チャンプルーな話 心と栄養

この1週間で関東はすっかり気温が下がり、8月とは思えない日もあり、日曜は冷たい雨。夏の疲れが出る頃ですし、体調を崩さないように、気をつけましょうね。美味しい季節の野菜と良質なたんぱく質を十分いただきましょう!最近はグリーンカーテンとしてゴーヤが家庭でもたくさん作られるようになりましたね。そんなこともあってゴーヤチャンプルーが家庭料理に登場する機会は高いのでは?我が家は土日レンチャンです。というのも、ゴーヤが実家からわんさか送られてくるのです。ありがたいことです。ところで、チャンプルーといえば、麩チャンプルーも美味しいですよ!麩も良質な蛋白ですから利用価値は大きいです。どちらのチャンプルーも豚肉、モヤシやニラ、その他冷蔵庫の残り野菜を入れて。以前紹介した島コショウ「フィファーチ」を入れて風味付けしたら、ほら、スタミナバッチリのメインディッシュ!…これって何人分?ってほどの量を作ってしまうのが私の欠点ではありますが。。。

ところで、食べ物の話になるとつい止まらなくなる私ですが、最近は心の働きと栄養の関係について考えさせられることが多く、その方面の情報を仕入れることが多くなってきました。心-脳の働きと栄養状態の関係は、他の脳の研究と同じように、まだまだ解明されていないことも多い領域のようです。しかし心の問題の顕在化、そしてこれまでの薬の効果と副作用についても賛否論じられるようになっている中、栄養面でのアプローチは注目を集めています。脳は神経細胞の集まり、それは栄養状態と無関係ではありえません。脳の健康のために食べるという日常会話は定着しにくいにしても、心も体も元気に過ごせるように栄養バランスを考え、そして「美味しく」いただくことが大切ですよね。

では本日は…ローザンヌのオリンピック博物館前にあるブロンズ像を載せてみました。昨日の日曜日で北京オリンピックは閉幕しましたね。目標に向かって歩むアスリートの皆さんの美しさを再認識する日々でした。(Yokkori)

Photo

« ネットカフェ難民 | トップページ | 心理査定について »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42263724

この記事へのトラックバック一覧です: チャンプルーな話 心と栄養:

« ネットカフェ難民 | トップページ | 心理査定について »