無料ブログはココログ

« 平成20年度試験版・産業カウンセラー試験対策オリジナルテキスト完成 | トップページ | チャンプルーな話 心と栄養 »

ネットカフェ難民

ついに厚労省がネットカフェ難民に救済の手を出すそうです。
公共職業訓練の受講を条件に月に15万。
雇用能力開発機構の技能者育成資金を活用するらしい。いわいる日本版デュアルシステムという
方式で行う。
対象は30代までの住居喪失不安定就労者、という人を想定するらしい。

今日の時点での情報はここまで。また詳細は発表されることでしょう。

しかし、世の中には40代以上でも、ネットカフェ以外での住居喪失の人はいるはずなんですが、
その人たちへの対策はないんでしょうかね?

ネットカフェ、とか30代とかという区切りが私には不思議です。
また想定される人数は5400人くらいだそうですが、どんな数字なんでしょうね。

まあ初めから理想的な制度は難しいと思いますが、年齢、性別、場所などに差をつける事なく
努力する人への救済であって欲しいものです。

今日はキャリアコンサルタント試験対策の講習でした。
今日も雨の中、満席状態。ありがとうございます。
来週はいよいよ試験です。
そして、私たちの講座は、産業カウンセラー試験、メンタルマネジメント検定の対策と進んでいきます。

関東ではちょっとだけ気温が下がって勉強しやすい1週間になりそうです。
みなさん、自信を持って最終確認と行きましょう。

(誠)

« 平成20年度試験版・産業カウンセラー試験対策オリジナルテキスト完成 | トップページ | チャンプルーな話 心と栄養 »

キャリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42252491

この記事へのトラックバック一覧です: ネットカフェ難民:

« 平成20年度試験版・産業カウンセラー試験対策オリジナルテキスト完成 | トップページ | チャンプルーな話 心と栄養 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック