無料ブログはココログ

« 図書館での出来事 | トップページ | 平成20年度試験版・産業カウンセラー試験対策オリジナルテキスト完成 »

ありがとう、上野選手。

お盆あたりから昨日にかけて、客足が今まで
にないくらい止まってしまいました。
過去、こんなことはなかったくらいに
ばったりと止まってしまい、かなり気分は
ブルー。毎朝、もう殆ど「出社拒否」状態で、
気分がどろっどろのまま自転車をこいで
おりました(笑)。

いきなりシビアなお話で申し訳ございません。
でもこんな時、自分が選択したときの固い意思が
ぐらつくのです。弱いものです・・・。
そして同時に、
「このままこの調子だったらどうしよう。これから
先このままの状態だったら店ができなくなる。」
という不安も無限に広がり、さらに落ち込むという
悪循環で。いやいや、さらにシビアな内容で、
さらに申し訳ないです・・・。

そんな昨日。
家に帰ると、まさにタイムリーに、女子ソフト
ボールの金メダルの表彰式が放送されていました。
オリンピックは正直あまり観戦していなかったのです
が、男子サッカーと女子ソフトボールはなぜか応援
していました。
ソフトボールに関しては公式種目として今年が
最後、ということもあって、メダル、というよりは、
楽しんで思い出をつくってくてくれたらいいなあと
いう思いでした。それが「金」!
上野選手のコメントの、
「どんな状況に立たされるか考えて悩むより、
何かが起きたときにどう対応できるかを大切にして
いる」
という一節に、はっとしました。

この言葉は、あれだけのすごく大変な思いをした人
のものなので、私には正直「共感」のできるもの
ではありませんでした。究極のプレッシャーを感じ、
そしてそれを跳ね返す努力をしたことのない私には
まだまだ感じ得ない思いです。
ただ、これから先、このように考えて、行動していく
ことが与えられた課題なのかな、という意味で
はっとしたのです。
今の状況を不安に思って悩むよりとにかく前に
進む。そして具体的な問題に遭遇した時に、すぐに
改善できる方法を常に考えておくこと。
これが今後、私のとるべき行動かもしれません。
いつか、上野選手の言葉に「共感」できるように、
私も頑張ろうと思います。

そんなこともあり、今日はいつもより2品多く
お菓子を作りました。結構単純です。(笑)
すると先ほど電話がなり、
「今日はお菓子、なにがありますか?」
というお問い合わせが。うれしい。
率直な気持です(笑)。

前向きにこれからやっていこう。でも人間だから
また落ち込むだろうし、転んで怪我もする。
その時にどうしたらいいか。それを常に考えながら
行動することがこれからの課題となりました。
(iwase)

« 図書館での出来事 | トップページ | 平成20年度試験版・産業カウンセラー試験対策オリジナルテキスト完成 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42238552

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、上野選手。:

« 図書館での出来事 | トップページ | 平成20年度試験版・産業カウンセラー試験対策オリジナルテキスト完成 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック