無料ブログはココログ

« 労働経済白書 | トップページ | いいなぁとおもったら・・・ »

いつもの話

今日は、ずっと避けていた飲み会に参加しました(-_-;) 建設的な話ができる飲み会なら楽しいのですが、だらだらと昔話や愚痴などを言う飲み会です。会社の上司や関係会社の人たちがいるので、つまらないとも言えず…。最後には「非生産的で、時間の無駄である」と言ってしまいましたが(-_-;)

話の中に必ず出てくるのが、「最近の若い人は…」という話です。携帯などで孤立化しているとか、夢を持っていないとか、怒るとすぐ切れるとか…。

まず、そんなことを言っても何の解決にもならないこと。

そして、言っていることが事実だとしても、そのような次世代を作ったのは、言っている本人であるということ。

突然にして若者が変わったのではなく、徐々にその土台が形成されていて、今があるということを理解していないこと。

昔は、田んぼなどで自然の中で遊んでいたがと言うが、今それができない環境を作ったのは誰なのか?

聞いていて腹立たしくなりました。

批判は誰にでもできるんです。おかしいと思ったことを、少しでも変える取り組みが必要です。だから、だらだらと酒を飲むなら、若い人の見本となる社会人を示すべきでしょう。小さなことでも良いので、取り組むことが大事です。

というようなことを言ったら、みんな引いてしまいました(-_-;) が、こういう奴と、みんな理解しているので、すぐ元に戻りました^^;

今、温暖化などの環境問題がクローズアップされていますが、同じくらい人間関係の希薄化、生きることの意味の喪失という、人間の問題は大きくなっているのではないでしょうか。

ちょっとしたことで良いのではじめませんか。明日の朝、会った人に「おはようございます」と元気に言うだけでも違うと思います。

今日は、批判・批評する前に、少しでも自分で行動することを、改めて誓いました。

(おなけん)

« 労働経済白書 | トップページ | いいなぁとおもったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42090511

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの話:

« 労働経済白書 | トップページ | いいなぁとおもったら・・・ »