無料ブログはココログ

« 真っ最中。 | トップページ | 試験に向けて »

宇野千代さん

皆様お変わりありませんか?日曜日の東京はとても涼しい日でした。雨も降り、体感は天気予報よりずっと低く感じました。我が家の愛犬も丸まって寝ていました・・・。季節は確実に移り変わるのですね。

突然ですが、宇野千代さん、きっとご存知ですよね。私は彼女の本(主にエッセイですが)をたまに読み続けます。何冊も続けて読むのです。同じ内容が違う本に書かれていても気になりません。「うん、そうそう・・・」って、まるでお友達のおしゃべりのように読んでしまいます。宇野千代さんとの出会い(?)は、十数年前かと思うのですが、何となくボーっと見ていたテレビで、たまたまお話されているところを見た時、その張りのある声が耳に残り続けました。その後、彼女の本を目にして購入し、読み、また読み返しては何度となく元気をいただきました。宇野千代さんの本を読むときは、必ず彼女自身の声で聞いているように頭の中に彼女の声が響きます。

先日、たまたま本屋さんで手にした本は「傾聴」をテーマに、哲学という視点から論じられた本。(『「聴く」ことの力』鷲田清一 著)そこに、宇野千代さんの新聞紙上で連載された「生きて行く私」が紹介されていたのです。読者の相談(質問)に宇野さんが応じ答えるという形のものです。そこで、宇野千代さんが必ず「・・・なのですね」と質問者の言葉を反復しているのだと紹介され、その反復することの大切さが語られていました。

我々が習った傾聴の基礎が、まさに貫かれていたのですね。本を読んでいても頭に宇野千代さんの声で読まれているように聞こえるのは、単に耳に残っているからだけではなくて、その語りが私の気持ちに優しく寄り添ってくれているような気になるからなのかもしれません。

さて本日は・・・カフェでのお楽しみ。クリームの蓋には一つ一つ違った絵柄が印刷されています。これは有名なモントルー/ジャズフェスティバルにちなんだものです。ちょっと素敵ですよね。(Yokkori)

Jazz_2

« 真っ最中。 | トップページ | 試験に向けて »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42195733

この記事へのトラックバック一覧です: 宇野千代さん:

« 真っ最中。 | トップページ | 試験に向けて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック