無料ブログはココログ

« ちょっとうれしかったお話。 | トップページ | 真っ最中。 »

あれから4年…

私が本格的に心理学・カウンセリングの勉強に取り組み始めたのが4年前です。アテネオリンピックが開催されていて、がんばっている姿が今のように放送されていました。
以前は、「他の人がスポーツしているのを見て、何が楽しいの?」という感じを持っていたのですが、そのときは自分もがんばろうと励まされました。
今はどうかというと…。実はオリンピックは全然見てませんし、興味もありません。ニュースなどでがんばっている姿を見ると、「よし!自分も」という気にはなりますが、積極的に見るという気分ではないです。
それよりも、自分のすべきことがあるので、それに取り組むことの方が楽しいし、やりがいがあります。そして、同じ方向に向いている仲間を応援する方が、とても楽しいです。偉そうですが、オリンピックの応援も良いですが、自分の身近な人の応援をしてあげてください(していない人は^_^;)。そして、金だろうが、銀だろうが、結果としてメダルが取れなくたって良いんです。がんばっていることに意義があるんです。結果ばかりを求めるのは、今の成果主義と一緒です。がんばっているプロセスを重視し、そして応援してください。誉めてください。他人だけではなく、自分にもです。
ただ注意して欲しいのは、人ががんばっているから自分も、と無理しないでくださいね。人は人、自分は自分です。自分の好きなときにがんばり、休憩し、亀でも良いので着実に自分の夢に向かうことが大切だと思います。
僕にとって、オリンピックは自分の初心を思い出す、ひとつの切っ掛けになっていると思います。僕も自分の範囲で、一生懸命がんばりたいと思います(^^)v

(おなけん)

« ちょっとうれしかったお話。 | トップページ | 真っ最中。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42173482

この記事へのトラックバック一覧です: あれから4年…:

« ちょっとうれしかったお話。 | トップページ | 真っ最中。 »