無料ブログはココログ

« 雇用対策法 | トップページ | 役に立ちました。 »

富山県での勉強会を終えて

富山での初の勉強会。無事(?)終了しました。
参加していただいた方々、ありがとうございました。そして、会場の手配などをお手伝いしていただいた方たちに感謝です。勉強会の運営は、精神的にも、肉体的にも疲れます。縁の下の力があって、私は富山に行くことができました。改めて、ひとりではなく、多くの人に支えられていることを実感しました。仲間から応援メールももらいました。

「こんな僕でも…」

人生はつまらない、と腐っていた過去の自分がウソのようです。生きることは楽しく、出会いはこころを豊かにしてくれます。そして、人とのつながりが自分の勇気になったり、活力になります。

ひとの発達は、依存から独立で終わるのではなく、独立からさらに相互依存へと展開されうる。

親から自立・独立し、多くの人たちと相互依存し、人びとの中で、自分らしく、心地よく生きることができるようになってきたと感じています。ひとりではないんです。家族や会社の人など、相互で依存しあい、お互いが、組織が、コミュニティが過ごしやすくなれば良いと思います。

先週の土曜日にドラマ「ルーキーズ」が最終話でした。感動でした。野球の話ですが、チームが一丸となって進む姿は、ドラマですら、感動を生みます。日常生活でも、個人がチームとなり、活動していくと良いと思いました。

来春には、ライフサポート・サークルと縁のあった方たちと、長野で全国大会(飲み会?)をしたいな、などと計画しております(*^_^*)

ONE FOR ALL
(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)


(おなけん)

« 雇用対策法 | トップページ | 役に立ちました。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/42004554

この記事へのトラックバック一覧です: 富山県での勉強会を終えて:

« 雇用対策法 | トップページ | 役に立ちました。 »