無料ブログはココログ

« パートタイム労働法 | トップページ | 講座をいろいろやります。 »

ストローク2

日曜日に庭木があまりにも汚かったので手入れをしていたら、足長蜂に右手の甲を2ヶ所もさされてしまいました。アッと思ったときにはもう遅く私の手は見るも無残なパンパンに腫れてしまって、、、(涙)。痒いし痛いし、病院にいったら、大げさに包帯をまかれてしまい、、、そんな手で色んな方とお会いしていると、みんな優しいストロークをくれるのです。。。有難うございます。痛みがすこし和らぎました。

さて、ストロークの続きですが、、、

条件付のストロークは結構子育てしているときに使ってしまいがちです。「100点とったら、好きなもの買ってあげるよ」とか「100点とれてえらかったね」、、、たまになら嬉しいのですが、毎回毎回条件つきのストロークだと、、100点取れなかったときって認めてもらえないのね。。。となってしまいます。ストロークもらうのに条件つきだと、その条件を満たせない私ってダメな子ね、とか価値がないとか、思ってしまい、親の顔色を伺うような子になってしまうかもしれません。

一番のストロークは無条件の肯定的ストロークですね。「大好きだよ」「あなたのことが大切だよ」

【大事にされてる、愛されてると感じて、このまま生きていていいのだと思えるストロークをもらえると心の強い子になれますね。】

« パートタイム労働法 | トップページ | 講座をいろいろやります。 »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41956516

この記事へのトラックバック一覧です: ストローク2:

« パートタイム労働法 | トップページ | 講座をいろいろやります。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック