無料ブログはココログ

« jobカード4 | トップページ | パートタイム労働法 »

香る風景 バラの小道

こんにちは。東京も梅雨が明けました土、日の猛暑でベランダのプランターはあっという間にカラカラ。大事なハーブをここで失うわけにはいかないのだ!と、せっせと水やりです。たとえ会社に遅れそうで焦っていても、水やりを欠かせない毎日がやってきました。そして水道代にも響く水やり。…そういえば、昔、お向かいのおばあちゃんがお米のとぎ汁を花壇に撒いていました。とぎ汁には、米ぬか成分の栄養が含まれていて、すばらしい肥料だったに違いないです。お水と米ぬかの有効利用ですね。よし、我が家も実行してみよう。。。

私が小学校に通っていた頃(大昔かな)、お風呂の残り湯を洗濯機で使っていることを友人に話すと大笑いされました。その時の私は、どうしようもない恥ずかしさで一杯でした。でも、どうでしょう、今、一般的な洗濯機には当たり前のようにお風呂の水を利用する設定が付いています。

物価が高騰している今の時代だからではなく、どんな時でも「何が大切なのか」、考えることが環境にも、お財布にも、そして私たち自身の頭にも大事なんだなーと思うのです。そしてそれは私たちのすぐ近く、毎日の生活の中に存在することなんですね。ちょっと考えてみて「工夫」して生活してみるって楽しいことです。考えることで楽しむ…、頭の中でも元気になる物質が出てきそうですね。

さて、香る風景、第2弾、バラが咲き乱れる小道です。(Yokkori)

2

« jobカード4 | トップページ | パートタイム労働法 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41922439

この記事へのトラックバック一覧です: 香る風景 バラの小道:

« jobカード4 | トップページ | パートタイム労働法 »