無料ブログはココログ

« 労働契約法13 | トップページ | 団塊ジュニアからみた団塊世代 »

カウンセリングにつながること。

最近、感じることがあります。
「カウンセリングってまだまだ距離がある
存在なんだなあ」ということです。

・カウンセリング自体の効果もよくわからない
 のにお金や時間を使うのはちょっと。
・時間を調整して、予約して・・・そんな手間
 が面倒で・・・。
・知らない人にわざわざ時間を作って話すほど
 大きな問題でもないし。
・知られたくないことを初めて会う人に話すのは
 不安だしエネルギーがいる。

いろいろな声を聴きました、カウンセリングに
ついて。うん、確かにそうかもしれません。
私自身ももしこの勉強をしていなければこれらのよう
な考えがあったと思われるからです。
抵抗があるというか、敷居が高いというか、特別
意識があるというか。決してそんなことはないと
いうことは勉強したからこそ思えることなんだなと。

そして先日、アロマの勉強会に参加したときに感じ
たことがありました。興味のあることだから最中は
とても楽しく、そしてなによりその後の気分がとても
よいのです。自己開示した後のような爽快感と
似ているかもしれません。「香り」というものを
通して、昔を思い出したり、また、

「どうしてこの匂いが好きなんだろう」
ということを考えることによって自分の今の心境が
なんとなくわかったり。
そしてそのことについて周りの人といろいろ話すこと
はきっと「自己開示」とあい通ずるところがあるので
しょうか。それを感じたときに思いました。
「カウンセリングにつながるワンステップとして
このような方法があるんだ」と。

いきなり「カウンセリング」ということではなく、
このような間接的な方法を通してカウンセリング
につなげていくことによって、多くの悩みを持って
いる方々がよりカウンセリングというものを身近に
感じていただけるのであるならばそれはすごくステキ
なことだと思います。
今後このサークルでもこのような勉強会を増やして
いけるように考えていきたいと思っております。  
(iwase)

« 労働契約法13 | トップページ | 団塊ジュニアからみた団塊世代 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41802667

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリングにつながること。:

« 労働契約法13 | トップページ | 団塊ジュニアからみた団塊世代 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック