無料ブログはココログ

« 今日はお休み | トップページ | 介護保険制度 »

香る風景

関東地方は、この土日、まるで真夏のような暑さでしたね。家の中より外の方がマシと思って、ベランダに日陰ができた頃、ゴザ(!)を敷いて転がっていると、時間がゆっくり流れてくれて心も少しずつ緩んできます。ゴロゴロしたり、本を読んだり、とても嬉しい時間でした。

ベランダで…といえば、2年前にスイスに滞在した時、「こんなにもベランダやバルコニーを当たり前のように利用しているんだっ!」って感動しました。プランターやお洗濯物を干す場所としか認識のない私は、あまりに外の文化を知らなさ過ぎたのでしょうね。

スイスで滞在したホテルはキッチン付き。でも部屋にテーブルは無し(いえ、少なくとも食事のための、という意味)。じゃ、どこで食べるの?と思えば、バルコニーにテーブルと椅子が!…夜の9時過ぎまで明るい夏の間、太陽の恵みを満喫できるような習慣がそこにあるのかもしれませんね。街にある家々のバルコニーには、それが広くても狭くても、たいていテーブルと椅子があり、おしゃべりしながら遅い夜が来るまでビールを飲んでくつろぐ風景がありました。仕事を終え、個人の生活を大切に、そして楽しむ、そんな様子が印象に残っています。

滞在中にはできるだけ自炊をしましたが、それは外食すると高くつくことと、何よりベランダでリラックスできる楽しみがあったからかもしれませんね。

さて、すっかり回り道をしてしまいましたが、スイス滞在中に撮ったたくさんの写真の中から少しずつ面白いもの、きれいなもの、美味しそうなもの…など、ちょくちょく載せていこうと思います。楽しんでいただければと思います。

今日は、「香る風景」を選んでみました。(Yokkori)

Photo

« 今日はお休み | トップページ | 介護保険制度 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41826653

この記事へのトラックバック一覧です: 香る風景:

« 今日はお休み | トップページ | 介護保険制度 »