無料ブログはココログ

« 心の定期診断。 | トップページ | お店の入口(パソコン篇) »

催眠

「イメージ療法」の研究と検証をしてきましたが、ここにきて「催眠」の理論に入り込んでしまいました。

「催眠」と聞くとどうでしょうか?

私は、「あやしい」というのが感想でした。自分は絶対にこの領域には入らないと思っていました。しかし、実際にいろいろな療法の理論や体験を通じて、一番効くのは無意識にアプローチする「イメージ」や「催眠」を使った療法だと感じています。

どうしても「催眠」というとコントロールされるという感じがしますが、そうではありません。あくまでも催眠状態に入るのも自分で決めますし、催眠状態でもしたくないことはしませんし、意識ではしっかり何をしているかはわかっています。決してコントロールされることはありません。この「催眠」というのをもっと別の名称をつければ良いのではないかと思います。

心の健康診断には「自己催眠」がとても効果的だと感じています。自分の中で無意識に感じていることに気づき、開放することもでき、おすすめです。

今後は「催眠」の勉強会も開催したいと思います。

(おなけん)

« 心の定期診断。 | トップページ | お店の入口(パソコン篇) »

催眠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41458585

この記事へのトラックバック一覧です: 催眠:

« 心の定期診断。 | トップページ | お店の入口(パソコン篇) »