無料ブログはココログ

« 催眠 | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験) »

お店の入口(パソコン篇)

お店の入口を見た時(パソコン篇)。

私たちがコンピュータの仕事をしている時、(私は過去の話ですが)Web画面の作成についてはかなり慎重になります。

いまや、お客様への看板であり企業の入口の役割を果たすWeb画面には技術屋さんの意見だけではなく、広告屋さん、デザイン担当の意見をあわせて作らなければなりません。

それぞれ、現在の企業の状況、PV数、今後どんな点を主張していくかで同じ企業でも画面構成が変わります。またその手法が年々進化して新技術が取り入れられて、作り手はもうたいへん。

このそれぞれで活躍するのが心理的手法とか、色彩検定に出てくるような手法、そして撮影技術などです。そのうえで技術屋さんがhtmlとかflashとかの技術を駆使して画面作成をします。

例えば、インターネットで映画をみると絶対に画面から消せない広告は画面の右側に出ることが多いですよね。これは右側が左よりいいとされているからです。

また、前にも書きましたがメンタルヘルス研究所のHPのトップ画面の色はグリーンですね。これも緑がその会社の仕事のイメージにいいとされているからです。

ちゃんと理由があるんですよ。Webページデザインには。

世の中にはたくさんのWeb画面がありますが、みなさんはどれか気に入ったものはありますか?

また、昔Web作成やってた、とかお試しでやりたいって方、いましたら教えて下さい。

私、個人のhp(ライフサポートサークルのものでありませんよ)を作るアイデア一緒に考えてくれる人、個人的に探してます。もちろん、報酬は出ませんが(笑)

(誠)

« 催眠 | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41462982

この記事へのトラックバック一覧です: お店の入口(パソコン篇):

« 催眠 | トップページ | メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験) »