無料ブログはココログ

« 自律性を達成する・・・(2) | トップページ | 催眠 »

心の定期診断。

最近、はたと気づいたことです。
自分でもびっくりしました(笑)。

実は私、ものすごく人見知りな性格だった
ようです。ほんと最近気づきました。
今まではというと。長所には必ず、
「人見知りをしない。」と自信満々に
書いておりました。自分はそうだと信じて
今まで生きてきたのに、今更・・って感じ
ですね。
ではなぜそう思い込んでいたのか。記憶の
糸をたどってみますと・・・糸が長すぎて
たどれませんでした(泣)。
しかし幼少の頃から、「明るい元気な子」
というイメージを周りに持たれていたため、
なんとなく自分はそうなんだと思い込んで
しまっていたのかも知れません。

思い込みとは恐いもので、就職の時にも、
「人見知りをしない性格を営業に生かします!」
などと豪語し、社内でもずっとそう思われて
いた気がします。
そして、産業カウンセラーの養成講座では
自己一致できたと思っていたのにこのことには
気づいていませんでした。そして未だに家族も
親戚も、私が人見知りだなって少しも思って
いないようです。
・・・いやあ、気づいてよかった・・・。

というか、もしかすると、気づいていたんです
よね、すでに。考えてみると、思い当たることは

たくさんありました。ただそんな気づきも、周り
の意見や、自分の「まさかそんなことは・・・」と
いう思いに隠れて見えていなかったんだなあと。
みなさんはいかがでしょうか?
「こうでないといけない」
「こうであるはずだ」
「周りが言うのだからこうのはずだ」
「こうでないはずがない」
そんな意見や思い込みによって自分の性格を
「作って」しまっているということ、思い当たり
ませんか??
もしなんだかのストレスを感じているものの、その
原因がよくわからない・・・という場合、それが
原因になっているかもしれません。

毎年健康診断を受けるのと同様に、定期的に、
「自己分析」をすることも必要なのかなあと思う
今日この頃です。   (iwase)

« 自律性を達成する・・・(2) | トップページ | 催眠 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41442274

この記事へのトラックバック一覧です: 心の定期診断。:

« 自律性を達成する・・・(2) | トップページ | 催眠 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック