無料ブログはココログ

« キャリア・コンサルタントのテキストを読んで | トップページ | 心の定期診断。 »

自律性を達成する・・・(2)

「自律性を達成する」

自分自身が本来もっている能力に気づき、その能力の発揮を妨げているいろいろな要因をとりのぞいて、本来の自分の能力の可能性を実現して生きるということです。

そのためには以下3つの能力を高めることが必要です。

1.自己への気づき  気づきがあり、深まれば自己理解へとなり、自己理解できることによって他者理解もできるようになります。そして他者理解できることによってさらに、気づきができるようになります。

2.自発性を高める  自分のことを自分の意志で決定し、そして自分で責任を負う。

3.親密な交流をもつ  人と誠実な係わり合いをもち温かな交流を実感する。

私としては自己開示できるときにはして、そして他者からフィードバックがあった時には有難く耳を傾ける姿勢をとり、時には己に厳しくありたいと思います。また人と接する時には心に余裕をもって穏やかに接しられたらと思うのです。(hoso)

« キャリア・コンサルタントのテキストを読んで | トップページ | 心の定期診断。 »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41431088

この記事へのトラックバック一覧です: 自律性を達成する・・・(2):

« キャリア・コンサルタントのテキストを読んで | トップページ | 心の定期診断。 »