無料ブログはココログ

« そのままの自分。 | トップページ | 障害者の心がテーマ »

反省(ーー;)

ここ最近、産業カウンセラーのテキストの改定や、キャリコンとメンタルヘルス・マネジメントⅡ種の勉強会の準備、等に追われ、ちょっと気持ちがささくれだっていました。メンタルⅡ種の参加も思うように集まらず…weep

なんで…。良いことをしているのに…。わかってもらえないんだなぁ…

という具合に。みなさんには、「そう思ったら行動するように」とお伝えしているのですが、お恥ずかしい
coldsweats01

ただ、人に知らせるにあたって、ミクシーなどに書き込んだりするのは、あまり得意でないし…。とりあえずメンバーに愚痴って、気持ちを整理しました。それで、ふと、論語でも読もうと最初の学而編を読みました。

子曰く、学びて時に之を習う、亦た悦ばしからずや。

朋遠方より来たる有り、亦た楽しからずや。

人知らずして慍(いか)らず、亦た君子ならずや。

前段の方は良く覚えていたのですが、最後の「人知らずして慍(いか)らず、亦た君子ならずや」は忘れていました。そして、「あ~」と感嘆しました。
文意は七田さんの本に書かれていたのがわかりやすいので、紹介します。

自分を理解してくれない、あるいは実力を認めてもらえない、それは人生行路においてありがちなことだ。そういう場合には心に憤りを抱かず、平静穏やかに、自ら信じる生き方ができる人、そういう人こそ、立派な人物ではあるまいか。

「その通り」と思いました。自分にストレスがかかりすぎると、余計なことに気が向いてしまうことを再確認しました。「今」に感謝して、楽しい気持ちで、テキストの改訂などに取り組みたいと思いますhappy01
今度の日曜日には、いろいろな方たちと出会い、勉強できます。以前では実現できないと、諦めていたことです。それを思うと、とてもハッピーですlovelyそして、多くの人にとても感謝しています。

(おなけん)

« そのままの自分。 | トップページ | 障害者の心がテーマ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっています。
産業カウンセラー資格取得後の継続学習の場を設けていただき、とても感謝しております。
協会主催の講座は、いまひとつ魅力を感じることが出来ないでいるのですが(ヒソヒソ)、
こちらの勉強会では、学んでみたいな知りたいなという内容のものが、時間・料金的にも負担が少ない感じで設定されていてありがたく思っています。


私も人数のことは気になってました。
この時期って、皆さん忙しいんでしょうか?
mixiへ書き込みしちゃおうかな?って思ってたぐらいです。

では明日、また宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41518593

この記事へのトラックバック一覧です: 反省(ーー;):

« そのままの自分。 | トップページ | 障害者の心がテーマ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック