無料ブログはココログ

« 労働契約法10 | トップページ | 「感動」の気持。 »

第二種衛生管理者

先週の月曜日に第二種衛生管理者の試験を受けてきました。memo産業カウンセラーのテキストにもちょっとのってましたよね。「常時50人以上の労働者を使用する事業場では衛生管理者を選任しなくてはならない。」二種は有害業務に係わるものを除くので比較的簡単です。とりあえず過去問をこなしておけば大丈夫と合格者から聞いていたのですが、今回過去問には出てきたことない腰痛とか喫煙とか倫理綱領を問うような問題まででていました。が、とりあえず合格したので、良かったです。合否も1週間後にはわかり、HPで合否が確認できその2,3日後には合格はがきが届きました。なんてスピーディーなんでしょうhappy01

試験科目は・関係法令・労働衛生・労働生理の3科目でそれぞれ10問出題されそれぞれ6問以上正解でないと合格にならないとか・・・ 労働生理は高校時代の生物をしているようで、なかなか楽しかったです。これから受験しようと思う方がいらしたら、とりあえず過去問を充分にこなしてみてください。

試験申し込みにはいろいろ添付書類が必要で、事業所の証明、免許証のコピー、卒業証明など、私は結婚して氏名が変わってるので、氏名変更が証明できる戸籍抄本まで必要で、そろえるのに結構面倒でした。面倒といえば試験会場も遠いので大変でしたよ。千葉にある関東安全衛生技術センターで受けたのですが、京葉線で、五井駅まで行き、駅から直通のバスが出ています。(350円)乗り合いタクシーも出てます。(600円)車で20分近くかかるので、遠かったです。もし今回の試験落ちていたとしても、もう受けに行きたくないと思うほど私にとっては遠かったです。受かってよかったなー(笑)(hoso)

« 労働契約法10 | トップページ | 「感動」の気持。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41583458

この記事へのトラックバック一覧です: 第二種衛生管理者:

« 労働契約法10 | トップページ | 「感動」の気持。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック