無料ブログはココログ

« メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験) | トップページ | 反省(ーー;) »

そのままの自分。

最近少し体調を壊したりして、お店を
休みました。(半分ズル休みもあったの
ですが・・・)
お客様相手なので、ちゃんとお知らせしなけれ
ばならず、店には張り紙をし、ブログにも
お知らせをのせました。
そんな時、サークルのメンバーから、
「大丈夫?」というメールが。とても早い
レスポンスに感動でした。
その後、ほかのメンバーからも電話をもらった
り、メールをもらったり。人との関わりって
あったかいなあ・・・と実感しましたね。

実はまだOLだった時、自分自身のことはあまり
周りには話すことはなく、周りの人から見て
どう見えるか・・・を考えて常に行動する
人間でした。どの人からも評判がよいということ
が自分の価値基準だった気がします。
そうやって自分を人の価値基準にあわせていた頃
は、優しい言葉や態度に対しても心からうれしい
とは思えなかったかもしれません。
ありがたいとは思いつつも、
「いい子の自分に対しての言葉だもんね。本当の
私を知ったら多分こんな言葉はかけてくれないはず
。」などと、どこか醒めた気持が常にありました。

それからカウンセリングの勉強を始めて自己一致が
なんとなく出来始め、自分の悪い部分を自分で認識
し、そして相手に知ってもらうこと、つまりは素直
に自分を相手に表現できるようになってから、
醒めた気持は少しずつ薄れてきました。
「そのままの自分を理解してくれている人がかけて
くれる言葉や優しさは、『そのままの自分』として
受け取っていいんだよな。」
なぜそう思えたのかと言いますと、素直にうれしい
気持でいっぱいになることに気づいたからなの
です。今回、そのことをまたまた痛感することが
出来ました。
人と関わりたいのに、そのままの自分では相手に
ぶつかれず孤独に感じてしまう方、いらっしゃる
と思うのです。私も最初は正直こわかったです。
不安だし、心もとないし。
ただ。
そんな思いを通過すると、誰かから投げられた言葉
や優しさがすごく染みわたります。なぜならそれは
そのままの自分をわかってくれる人の言葉だから
です。
なんだかのさみしさや空しさを感じている方、1人
でも多くの方にきづいていただければうれしいです。
そして私自身も、1人でも多くの方に気づいていただ
けるようにこれから活動していかないといけないと
感じる今日この頃なのです。     (iwase)




« メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験) | トップページ | 反省(ーー;) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41518170

この記事へのトラックバック一覧です: そのままの自分。:

« メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)対策講座(全2回+団体特別試験) | トップページ | 反省(ーー;) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック