無料ブログはココログ

« 謙虚な気持。 | トップページ | あなたはどちら? »

謙虚さも大事ですが…

人の話を聴くことは、とても難しいです。
そのときにとりあえず相手に違和感を与えないのは「謙虚さ」でしょう。しかし、これではフィフティ・フィフティの関係になりません。相手に気を遣い、相手を立てる…。人の話を聞くことも含めてカウンセリングの関係は平等だといえます。ですから、話を聞いていて、おかしいと思ったら、訊いても良いんです。

この点を理解していないためにカウンセラー自身が気晴らしできずに、気に病む人もいます。聞くことが疲れるということになります。

私は、カウンセラーに一番必要なことは、「自己愛」だと思っています。自分がまず好きであること。ここからがスタートのような気がします。自分のことが好きでない人が、カウンセリングはできないのではないでしょうか。自分は不完全です。しかし、それで良いとしっかり自分を受け入れることができることが大切だと思います。すると、自然に相手の人と話をしていても、一緒にいる感覚がします(例外の人もいますが^^;)。ただし、これは自分の体調や気分にも影響します。調子の良いときは、なんとも表現できませんが、空気が一体化する感じがします。

余計なことを考えずに、自然体で接することができるというのが、私の目標です。そのためには自分の精神を含めた健康管理・維持が大切だと思っています。

みなさんは「幸せ」を実感していますか?

(おなけん)

« 謙虚な気持。 | トップページ | あなたはどちら? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/41149270

この記事へのトラックバック一覧です: 謙虚さも大事ですが…:

« 謙虚な気持。 | トップページ | あなたはどちら? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック