無料ブログはココログ

« カウンセリングinネットカフェ2 | トップページ | 労働契約法 2 »

ハーブ好き ~チャイブ~

私の日々の暮らしに、楽しみを与えてくれるものの一つ、ハーブを少しずつ紹介しますね。お料理やハーブティー、香りやグリーンとして楽しむ方法はたくさんあります。さて本日は…

チャイブ(シブレットとも言います):ユリ科ネギ属の多年草。見かけはアサツキのミニチュア版。

使い方:緑の生の葉を細かく刻んで、ポテトやスープ、パスタの薬味や彩りに使えます。キッチンでチャイブが一番活躍してくれるのは春~初夏。小さなポンポンのような形の、薄紫の花が咲きます。かわいいのでもったいないと思いつつ、この花も摘んで生のままサラダにパラパラと散らしたりします。とてもきれいですよ。

栄養:香り成分はネギと同じ系統ですが、かなり優しい香りです。香り成分は糖質の代謝を助けてくれたり、消化促進や食欲増進にも役立つとか。また、緑黄色野菜として油に溶けやすいカロテンも含まれます。少し熱を加えて油脂の含まれるものと一緒に食べると体への吸収に良いです。

育て方:市販されている苗から育てるのが簡単です。冬に一旦枯れたようになりますが、春になるとツンツンと新しい芽が伸びてきます。ベランダで、小さな鉢でもOK。日当たりと水枯れ、適当な施肥、あと、ネギにつく虫に注意すれば、気軽に育てられます。

(Yokkori)

« カウンセリングinネットカフェ2 | トップページ | 労働契約法 2 »

ハーブ&スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40944748

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ好き ~チャイブ~:

« カウンセリングinネットカフェ2 | トップページ | 労働契約法 2 »