無料ブログはココログ

« 今日は何の日? | トップページ | 非日常的空間。 »

リフレーム

今日は雨ですね。通勤の人には嫌だなーと思っても、農作業をしている人には恵みの雨です。ものの見方を変えるといろいろなことがみえてきます。今の時期職場には新人が入ってきますが、鉄は熱いうちに打て、といいますのでしっかり教育したいものです。しかし人間どうしても嫌なところ欠点が目に付きやすいです。しかし欠点ばかり言っても直ることはないので、そこは見方を変えましょう。リフレームできると良いですよ。例えば仕事がのろい人→丁寧に仕事できる人 短気な人→感情が豊かな人 神経質な人→細かいところに気をつかえる人 そんな風にみると何かが少し変わってきます。どうしても欠点が目に付く時には是非リフレームしてみてくださいね。 また、人のことは良く気づきますが、意外と自分のこと判っているようで、判ってません。新人は良くも悪くも上の人の真似をしますから、自分自身真似られて恥ずかしくないような行動、発言をせねばと思います。(hoso)

« 今日は何の日? | トップページ | 非日常的空間。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/40836826

この記事へのトラックバック一覧です: リフレーム:

« 今日は何の日? | トップページ | 非日常的空間。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック